プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナでの入院は、公費で負担との事ですが、一旦は患者が負担して後日返金されるのでしょうか?
知り合いがコロナで入院し、40万以上請求があり払っています。同じ様な話が多くて処理遅れまだ返金が無いとの事です。
退院してから2ヶ月立つのに未だといってます。
これが普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足を入れます。
    公費での負担であれば、病院は直接国に請求すれば良いのでは?とも思っています。
    40万以上払えない人もいますよね?私もコロナではないですが入院する前に病院から、高額医療の事前申請を教えて貰ったので、払いはそれなりの料金で済みました。教えて貰って助かりました。

      補足日時:2021/11/11 20:40

A 回答 (4件)

会社員であれば社会保険事務所


自営業であれば国民健康保険なので市役所に
限度額認定の申請すれば全額払う必要はありません

基本は公費です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社員の方なので社会保険事務所に確認するように連絡してみます。

お礼日時:2021/11/12 07:26

>40万以上請求があり払っています。



明細にどのように記載され、何の名目での請求なのかによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。診療明細の件、確認するよう伝えます。

お礼日時:2021/11/12 12:18

コロナ患者を受け入れてた病院が経営危機、実際に倒産しているケースも既にありますよ。


払えないところは払えなくてもいいのでは?
病院の事務や厚労省の窓口でもメールしとけば返答はあると思いますけど、
おそらく各自治体、財政的に遅れているだけだとの予想ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まず、関連区に確認が一番ですね。連絡してみるように伝えます。

お礼日時:2021/11/12 07:28

あまりに多過ぎて支払い手続き難に陥っているのだと思います。


感染しなかった人には支援できてもね
予算的にも厳しいのかもしれませんよね~
感染しないに越したことありません。
国債で賄っていると思われる税金からですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の連絡ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!