プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本における
日本人の住民投票

その住民投票について質問です。

日本人で日本に住んでからこそ
日本の土地で投票が存在しますが

日本に在住で価値観の違う国の方々に投票権(選挙)は悪と感じます。

私の認識は正しいですか?

質問者からの補足コメント

  • tanzou2様

    日本人の為の法律を逆手に取る人々が多くなりました。

    いずれも権力者です。

    回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/11/12 17:26

A 回答 (6件)

正しいです。



国家というものが存在する以上、
その国家の在り方を決めるのは
国民でなければなりません。

まして、日本を憎悪するような
人間に、国政を左右する権限を与える
など、狂気の沙汰です。

売国であり亡国です。

不満なら祖国に帰れば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嬉しいです
まだ頑張れば、なんとかなりますよね。

まだ自民党を応援できるのは
高市早苗さんが居るからです。

お礼日時:2021/11/12 17:12

高市早苗って、当て馬にされて惨敗した安倍傀儡の高市早苗ですか。


あんなのを担いでいるのはごく少数だということがよくわかりましたね。
負け犬の遠吠えにしか聞こえませんよ。
日本では少数派なので、彼女と一緒に海外にでも行けばいいかもしれませんね。
日本に居場所はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 22:00

正しいか正しくないかの二択しかないのであれば、正しくないに一票。



住民の定義は地方自治法にはっきりと明記されています。
「市町村の区域内に住所を有する者。同時にその市町村を包括する都道府県住民でもある。人種,国籍,性,年齢,行為能力のいかんを問わず,自然人,法人を問わない。」

住民投票が地方自治法に基づいて実施される限り、投票できる住民も上記の定義に基づく人たちです。よってあなたのおっしゃる
>日本人で
の部分や
>価値観が違う国の方々
の部分はあきらかに法律に即しておらず、よって認識としても正しくないと言えると思います。
    • good
    • 0

いくつか誤解があるようですが……



>日本人で日本に住んでからこそ日本の土地で投票が存在しますが

そんなことはありません。日本には住んでいなくても在外投票制度があります。

>日本に在住で価値観の違う国の方々に投票権(選挙)は悪と感じます。

価値観が違う国というのなら価値観が同じ国だったら正しいのでしょうか。
問題は価値観ではありません。永住外国人に投票を認めるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/16 23:51

日本は日本人だけのものではありません。

もし日本人だけが日本を管理してたらこの国はとっくに終わってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人は共産党支配でかまわないと言うわけですね。

お礼日時:2021/11/12 09:29

みんな価値観が同じだったら、投票の意味がないのでは?


価値観の違いが投票結果に現れるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、
日本列島の日本人の為の投票です。
外国人の価値観は違ってて当然ですよ。
そこは日本じゃなくなります。

お礼日時:2021/11/12 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!