dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事と職場の人間関係が辛い時、どう乗り越えますか?

最近新しい部署に異動して3ヶ月ぐらいになります。

私は製造職ですが仕事ができる方では無いので、自分の加工ミスで材料の損失を多く出してしまい、会社に迷惑をかけています。

同時に職場の人間関係もギスギスしてきて、(私の思い込みの部分も多分あると思いますが)多くの人から社内で腫れ物扱いされてるみたいです。

元々話し下手なのもあって人とのコミュニケーションもうまく取れていないので、味方になってくれる人もいません。

あまりにイライラしてきて、過食をしたり、最近ではタバコを吸い始めました。

でも、明らかに自分の人生は悪い方向へ向いてしまってると思います。

会社で仕事ができていないのでやたらとポジティブに明るく振る舞うこともできず、でもどんよりもできない。ならどういう態度で過ごせばいいの!?とどっちつかずの状態です。

どう過ごしたらいい方向に向かいますか?ちなみに筋トレや運動でストレス発散するようにはしてます。

A 回答 (5件)

新しい部署に移動して3ヶ月の慣れない環境でストレスが溜まり、仕事をミスしてしまい、人間関係も上手くいかず、ストレスが溜まって落ち込んでしまう気持ちもわかりますが、そんな中でも仕事にいってどうすればいいか考えているあなたは充分頑張っています。


少なくとも私はあなたは充分素晴らしいと思います。
周りになにを言われようが、自分だけは自分の頑張りを認めてあげて欲しい。
自分のことをもっと好きになって、楽しい気持ちで生きて欲しいです。

新しい部署に異動して3ヶ月、ミスをするのは当然ぐらいに私は思っています。
ミスは自分や職場を改善するチャンスです。
ミスをしてしまった時は反省して落ち込むより、なぜこのミスをしてしまったのか、どう改善していけばいいのかを考えるクセをつけていけば、落ち込むクセもなくなっていきます。ミスも減り、仕事も少しずつできるようになるから大丈夫です。

職場の人間関係もギスギスしてきて、多くの人から社内で腫れ物扱いされてるとしても、話し下手で人とのコミュニケーションもうまくとれないとしても、ずっと今のままじゃない。
周りに影響されず、自分の機嫌だけとってニコニコして、明るいあいさつをこちらからしていれば、そのうち周りがこちらの機嫌にあわしてきます。
少しずつ良くなっていくから大丈夫です。

それにもしどうしても嫌なら、あまりに辛いのなら、部署を移動したいと上司に打ち上げたり、会社をやめてしまうとか、手はいくらでもありますから、もっと気楽に考えてもいいと思います。


時間があまりなかったのでバーっと書いてしまいよくわからない文章になっていますが、あなたを応援しています。
    • good
    • 2

№1さんに共感します。


なかなか含蓄のある回答ですね。

嫌われることのメリットもあるんですよね。

どうぞ、マイペースで!
自分をコロコロ変えないことです。
    • good
    • 1

失敗してこそ大きな人間になる。


色々な経験が勉強になる。
何事にも経験が人を育てる、育つ。
    • good
    • 1

仕事ができる方では無いので、自分の加工ミスで材料の損失を多く出してしまい、会社に迷惑をかけています。


これをしないようにして成果を出せは人も認めてくれます
辞めるしかありませんね
労務規定に仕事で成果を出して会社に貢献した物に対して対価として賃金を支払うとあります
損益を与えた物には損害賠償を求めることができると
まともに仕事をしてくれない事は
迷惑ですから大切にはしたくありません
あなたの能力が生かせる職場に転職しましょう
    • good
    • 1

嫌われると


頼られない
楽\(^^)/

損失→安いギャラで働いてるんや、補完しとけや

こう考えます

ムダに期待されたり
能力以上に頼られるの
鬱陶しいです

嫌われる努力を
しませう
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!