アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の豊かな生活を維持する為?
だとすると、例えば、地球環境の悪化から一昔前の生活に戻った場合、人余りになりませんかね?

A 回答 (9件)

豊かになったからです。

狩猟時代から農耕時代に入ると
食物が豊かになり、人口が激増
します。

その後、英国で産業革命が興り、
人々の生活は更に豊かになりました。

競争原理が働き、この豊かさに
拍車を掛けました。

先進国では豊かになり過ぎたので
その反動で少子化に悩まされる
ことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
では、私の質問だと、逆に増えるのですね。

そないに成ったら、人口が大幅に減って行きます。

食料難・戦争・疫病の蔓延などなどで。。
    • 0

栄養状態と衛生環境の向上の2つでしょうね。

この2つが良ければ人は、出産を行い子供が死なず成長し更に子供を生む。こんな感じです。あと、豊かな生活動向ではなく3大欲求がありますので条件が良ければ基本的にはいくらでも増えるかと。

余談ですが最近は温暖化や農作物を食べることで栄養状態が良くなり鹿などが驚くほど増えています。人も同じ動物の一種ですので同じことかと。

地球環境を変えることで天然の状態では決して得られないような程の食料を確保(緑の革命でググると分かる)していますので減ったとしても恐らくすぐにその数を増やすものと思います。ただ、VRなどが発達すればわざわざ人同士がエッチして出産するとかそういう事を毛嫌いする人が増えそうですので技術によっては減るかもしれませんが。
一昔前ですがエッチをしようとすれば結婚をする必要があったわけですしすれば子供ができました。しかし、現代の子どもたちは動画を調べればすぐにそういった物が見つかりますし避妊の方法も知っていますし廉価に購入できます。先進国では益々少子化が加速しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、VRのアダルトビデオの方が良い、なんて聞いた事があります笑
映画デモリションマンの様になるのかな。まさに分断の時代ですよね。

裕福になると少子化になって

貧乏になると多産化になって。ww
うまくいきませんね。
今でもしっかり人余りですね。
まぁそのうちどこかで
戦争が起きて人が減りますよ。
歴史はうまくできてる。

私見ですが
温暖化で
作物が増えて
また人口が増えるかも。
言うことが真逆だけど
勘弁して。
    • 0

>なぜ人は増えたのですか?

医療の発達でなかなか死ねないからです。

また、大規模な戦争などの不安定な社会情勢の中では、出生率が上がるそうです。
    • 0

> なぜ人は増えたのですか?

日本で言えば、戦後に自由を得た国民、しかし金がない、
余った時間を過ごす方法は人間の性に従って…、です。
ニューヨークの大停電でも、同じ現象が起きています。

> 一昔前の生活に戻った場合、
それは、今の豊かな生活を捨てることになります。
しかし、裕福者はそれを認めず、財を分かつことは考えられませんから、
地球環境はさらに悪化の道をたどるでしょう。
無駄の排出は、裕福である証なのです。
    • 0

>なぜ人が増えたか

水道や道路、輸送の技術が大きいと思います。

>人余り
日本は減り始めているので、問題ないですが、アフリカ等は今でも大変でしょうね。発展させれば人口は減るので、それが課題でしょう。
    • 0

なんでだろ〜だよね。

とりあえず今だに18万〜の給料で募集してる所多いけど、世の中の給料いい加減そこ上げしてほしい!何十年も前から18万からだよ(◡ ω ◡)
    • 0

狩猟生活から稲作?・・が広まってから増えたってきいたような。

地球環境がほんとうに悪化してるのかわかりません。
すくなくとも、温暖化などをかかげておけば、さまざまな利権で上級国民層はうるおうようになります。

武田先生がおっしゃってますが、日本であつめられたリサイクル資源はすべてリサイクルされているかといえばNOだったりします(燃やされている破棄されている)

https://www.youtube.com/watch?v=Sgm08zkjelI
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パリコレの高級メゾンでもリサイクル素材がブームですが、買うのは一部のリッチマンで、作るのは労働者ですからね。上手い事できてます。
リサイクルや節約ではどうにもならない様ですよ。家畜のゲップだけでも相当らしいですから笑