アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ってはりますよね。
は何弁ですか?

A 回答 (6件)

日本国語大辞典


はる 〔助動〕

(活用は、「ら・り・る・る・れ・れ」)尊敬の意を表わす。現在では、ほとんど敬意を伴わないで用いることも多い。

(イ)四段動詞の未然形に付く。「書かはる」「読まはる」
*大内旅宿〔1907〕〈高浜虚子〉「自分の事のやうにして働かはるので此家の為にもなりますし」
(ロ)四段活用の連用形に付く。「往にはる」「飛びはる」
*太政官〔1915〕〈上司小剣〉一「二人ながら知りはらんのか」
(ハ)四段以外の動詞連用形に付く。動詞が一音節の時は、長音になる。「起きはった」「植えはった」「見(ミー)はらへん」「来(キー)はるやろ」
(ニ)助詞「て」に付く。…ていなさる。「寝てはった」「酔うてはる」
*兵隊の宿〔1915〕〈上司小剣〉六「母アちゃん芝居してはるのや」

補注←ご注意(回答者)

(1)(イ)は、補助動詞「なさる」が変化した「やはる」が四段動詞の連用形に付いて、拗音化し(例、書きやはる→書きゃはる)、さらに直音化したもの(書きゃはる→書かはる)。
(2)(ロ)(ハ)(ニ)は、(イ)で成立した助動詞「はる」を「なさる」と同様に接続させて用いるようになったもの。

方言
動詞に接続して尊敬の意を表わす。なさる。敬意をほとんど伴わずに用いられることも多い。《はる》山形県庄内「上手に書かはる」139福島県河沼郡「外国さいがはっ時」038富山県砺波397岐阜県飛騨502滋賀県「年よらはらしまへんなー(年をお取りにならないですねえ)」038607京都市632大阪府638639642奈良県678683鳥取県西伯郡719
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。他の方もありがとうございました。

お礼日時:2021/11/14 22:10

基本的には京都弁ですが、[ 京都府立高等学校図書館協議会司書部会 ]の下記文献にあるように、他の県でも使われている。

(ただし県内で網羅的に使われるとは限らない)

滋賀・京都・大阪・奈良・宮崎
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都以外でもやっぱり使われるんですね。ちなみに僕は大阪です。

お礼日時:2021/11/14 22:11

関西弁、ただし「よね」は除外。


せっかくのイメージがすべてオジャンになります。
    • good
    • 0

京都弁です♪

    • good
    • 0

京都弁

    • good
    • 0

〜はる は関西弁の尊敬語です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!