アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末に秋篠宮殿下が誕生日迎えますがその時、殿下は皇位継承権を辞退、ないし皇籍離脱宣言はされるでしょうか?
愛子さまが旧皇族と結婚して女性天皇になっていただきたいです。秋篠宮家がいると皇室典範改正が行えません。

質問者からの補足コメント

  • 秋篠宮家が皇室離脱すれば、小室夫妻も両親がいる皇室には自由に出入り出来なくなると思います。

      補足日時:2021/11/14 14:15

A 回答 (7件)

そんなの愛子ちゃんが可哀そうだよ。


愛子ちゃんも自分の決めた好きな人と結婚して皇室離れた方がきっと幸せだよ。
    • good
    • 0

関係ありません。

秋篠宮家様がどうであろうが皇室典範改正に影響はないので。そもそも秋篠宮様に皇室典範改正をどうにかする権限はありません。
    • good
    • 2

ところで補足についてですが、秋篠宮様が皇室離脱されたら「両親がいる皇室に」と言うのはおかしな話では? 「皇室離脱されたら」と書いたわけですから皇室にはいないはずですし。

    • good
    • 1

愛子さまが旧皇族と結婚すればいいけど独身で天皇になった後で小室カテゴリーの虫がついたら取り返しつかないよ

    • good
    • 1

愛子さまは、既に、第二の小室さんと恋愛関係に有ります。

そのうち、週刊誌に報道され、大騒ぎに成ります。

その、結果、愛子様もアメリカに行かれます。それで問題解決です。
    • good
    • 0

皇室典範第十一条 


年齢十五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。

② 親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。
上記条文の2項により皇太子・皇太孫並びそれに相当する親王はいかなる理由があろうとも上記条文によって皇室離脱が法的に禁じられています
秋篠宮皇嗣殿下や悠仁親王は皇位継承権を有している親王で皇太子にあたるので、秋篠宮皇嗣殿下や悠仁親王は皇籍離脱する事は決して出来ません.
    • good
    • 0

皇位継承は皇室典範で自動的に決められるもので皇族男子にはそれを拒否する権利はありません


よって秋篠宮皇嗣殿下には皇位継承権を辞退する権利がないので辞退しませんし、同様に皇籍離脱は法的に禁じられているのです皇籍離脱宣言もしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!