プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCを買って使おうとしたらコンセントにアース端子が無くどうしていいか分かりません因みに自分はアパートの2階に住んでいてどこのコンセントにもアース端子がありませんでしたこの際どうしていいか分かりません、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

某パソコンショップで、BTOPC受注製作とサポートに、自作PC向けパーツ販売している異色の30代女子です、BTOPCや、単品で電源ユニット購入されたお客様に、もしアース付きのコンセントについて説明を求められたら、安全のために必ずアースを接続するように説明しますが、ぶっちゃけ自分自身の趣味と勉強ために10台ぐらい自作パソコン作っていますが、1台もアースは接続した事ありませんが、1度もアースを接続しない事で、問題が出て事は1度もありません。

    • good
    • 0

ブレーカーが 昔と違い 断然良くなってる



それを知らない人が まだ沢山居るので アース線が 残ってるだけ・・

無いのなら アースを繋がなくても大丈夫ですよ
    • good
    • 0

アースがある方が望ましいが、アースがなくても通常利用には問題ありません。



やはり、水を扱う温水便座とか洗濯機とかについては、アースが望ましいですけどもね。
    • good
    • 1

日本の一般的ば住宅では、AC100V のコンセントにアースのあるものが少ないです。

というか殆どありませんね(笑)。従って、繋ぎたくても繋ぐことができません。

また、日本で販売されいる電気製品は水を扱う洗濯機や食洗器、冷蔵庫など感電の恐れがあるものを除いて、アースを接続する必要性がありません。またパソコンは、アースが無くても感電しませんので、接続しなくても大丈夫です。何にも接続しないでぶら下げておけば良いでしょう。

パソコンの場合、シャーシが内部の直流の 0V ですから、AC100V とは絶縁されています。一応ノイズ対策(ノイズフィルター部)でセラミックコンデンサ等で AC100V がアースラインに落とされていますが、電流は殆ど流れませんので、余程感じやすい人以外では問題がありません。

私の勤めていた会社でも、壁面の AC100V のコンセントにはアースの端子は付いていましたが、挿す方のプラグにアースの無いものが多く、繋いではいなかったですね。それで問題が出ることもなかったです。

一応、3P プラグが付いている機器も多かったので、延長ケーブルでは 3P プラグ対応のものを使っていましたが、コンセントに挿す側はアース接続無しでした(笑)。測定機関係はノイズが入ると嫌ですので、唯一アース端子に繋いでいたように思います。それくらいでしょうか。

と言う訳で、パソコンの場合はアース接続はしなくても全然大丈夫ですよ!

※デスクトップパソコンなら、Amazon 辺りで下記のような AC コードを購入すれば、すっきりコンセントに挿すことができます。容量は 7A 125V ですが、750W 以上の大容量の電源でなければ問題ありません。お薦めします。

http://amazon.co.jp/dp/B002TOK0WS ← ¥277 Groovy 電源変換ケーブル・アダプタ GR-PZ003

http://amazon.co.jp/dp/B002TOK0WS ← ¥537 アイネックス AINEX AC電源ケーブル 極細ストレートタイプ ACP-15S-BK
    • good
    • 0

アースは商用電源(AC100V)の絶縁不良などにより感電事故を防ぐ


のが目的です、今の機器はAC100Vを機器内で引き回さず短い配線で
電源部に取込みDCの低圧に変換するので感電のリスクが殆どありま
せん、絶縁不良による保護も出来ているので変な電源を作らない限り
大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!