アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドスマホを使っています。Wi-Fiが繋がらない電車や駅では、うまく切り替えができず、頻繁にくるくるしてしまうためWi-Fiを切りますが、自宅に帰った時にWi-Fiをオンにするのを忘れていることがしょっちゅうで、困っています。(スマホ代が、いつも割高です)何か、対策があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答、ありがとうございます。アンドロイドはバージョン11です。
    スマホは、ビッグローブの格安携帯。
    自宅のWi-Fiは、ビッグローブ光です。

      補足日時:2021/11/16 15:11

A 回答 (10件)

ものすごく簡単な質問なのに、質問の意味が全く分かってない回答者達からの見当違いなツッコミを喰らいまくってカオスになってますね




普段は自宅でWi-Fi、外ではSIMカードによるデータ通信をしてるんですよね

でも、駅とかショッピングモールで無料の公衆Wi-Fiに繋がると利用者が多すぎて回線が混雑してるので、通信が逆にめちゃくちゃ遅くなると言うか、ほとんどまともに使えなくなる

そこでWi-Fiを切ってしまうと、オンにするのを忘れたまま自宅でもずっと使用してしまい、データ通信を使いすぎて困っているのでどうしたらいいかと質問していると言う事かと思います



結論を先に言うと、忘れない様にオンにするしか方法はありません

Wi-Fiを切ると、当たり前ですが自動でWi-Fiに繋がる設定も強制的にオフになります

逆にそうじゃないと自動接続がオンのままだと、いくらWi-Fiを自ら切ってもスマホが優先的にWi-Fiに繋げようとするので、Wi-Fiの届かない場所に移動するとかでもしない限りそこでは延々と使えない事になります

Wi-Fi自動接続と言うのはそういう意味での自動接続ではありません

あくまでも自動接続をオンにしていれば、Wi-Fiが使えるエリアに入ると自動でWi-Fi通信に切り替わると言う機能です

質問者さんはご自身で接続を切るわけですから、次は能動的にオンにする必要があります

どうしても忘れるなら絶対に気付くようにすればいいだけです

Wi-FiをただON・OFFにするだけのアプリがあります

いちいち設定からWi-Fiを切らなくてもアイコンをタッチするだけでオンオフ出来ます

このアプリをインストールして、普段よく使うアプリの横に貼り付ける、あるいはよく使うアプリと場所を入れ替えてしまえばいいのです

LINEとかは毎日必ず使うアプリなので、そこと入れ替えればLINEを起動しようとタッチする際に必ず気付くはずです

後は、ホーム画面にON・OFFのアプリをたくさん常駐させる

下の画像は極端な例ですが、こうすれば絶対に気付きますよね?

いくつかアイコンを常駐させておけばまず忘れないはずです

それかこういう画面をホーム画面の1ページ目に来るようにしておけば、スマホを起動した時やホームキーを押してホーム画面に戻った際に必ず目に入ります

2ページ目から普段のアプリのレイアウトにするなどすればいいだけだと思いますが

忘れないようになったらアイコンの数を減らせばいい

アナログな方法ですが、一番確実で簡単な方法です

むしろAndroidのOSのバージョンとか機種名を聞いてどう回答するつもりなのかと思います

プランを変えろと言う回答はどうかしてるとしか思えないですし、なんの解決にもなりません

そんな回答されて誰が納得するんだと思います

それで本当にプランを乗り換えるのはスマホを使ってるんじゃなくて、逆にスマホに使われてます
「アンドロイドスマホを使っています。Wi-」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

質問の主旨を正確にご理解頂きありがとうございます。「忘れ無いようにする」対策で納得しました。ご教示頂いた方法をやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/19 07:05

ここまで回答が付いてもなお、BIGLOBE格安スマホと言うだけで、具体的な機種名に触れないのはなぜなのやら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。失念しておりました。機種は、OPPO Reno3 Aです。

お礼日時:2021/11/17 20:36

説明書に切り替えは自動って書いてないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自動です。その自動が切り替わる時にフリーズ(クルクルしてネットに繋がらなくなる)してしまうのです。

お礼日時:2021/11/17 18:01

スマホや回線は何をお使いなんですか。



Wi-Fiの切り替えの問題ではなくて、今使ってる回線が混雑してたり遅すぎる結果そうなっているのではという気がしますが。

キャリア以外では、UQモバイル、ワイモバイル、LINEMO、ahamoにすれば解決するはずです。

あるいは、スマホの性能が古すぎるとか低すぎるだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビッグローブの格安携帯なのですが、自動でwifiに切り替わるときにフリーズしてしまうのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/17 18:03

あなたのアンドロイドは古いやつですか?


私のアンドロイドは、WI-FI切り替えは自動でしてくれますよ。
自分でON/OFFする事ってないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/17 18:04

定額コースを選べば心配不要。

たとえば、ahamo povo LINEMO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/17 18:04

すぐにアハモにしてください。

そうすればスマホ代が割高なんて思わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/17 18:04

Wi-Fiは自動切り替えをONにしている、家では光回線、外では公衆Wi-Fiをメインに利用しているってことでしょうか



携帯の契約は月々いくら支払っています?そちらを安いプランに変える、公衆Wi-Fiは使わない、ってのが一番いい解決策な気がしますけどね

例えば楽天モバイル、OCNモバイル辺りとの契約を考えてはどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホはすでに格安ビッグローブスマホです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/17 18:18

設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→Wi-Fi設定→Wi-Fiを自動的にONにする、はONになってますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くてすみません。アンドロイドバージョン11だからでしょうか?ご教示の「Wi-Fiを自動的にONにする」と言う表示はありません。勝手にonになってるみたいです。その切り替わりの時にフリーズして、ネットに繋がらなくなるようです。

お礼日時:2021/11/17 18:18

フリーWiFiを見つけるアプリが有ると思います。



後は、自己判断かと……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/17 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!