ショボ短歌会

車両価格30万円台の中古軽を二年間乗るだけならアリですか?

A 回答 (9件)

車社会の地域ならありだと思います。

2年といわず車検の見積を見て買い替え時かな、と思えるまで乗るのが良いと思います。
車なんて安くても高くても法定速度の時速100kmを出せます。
個人的には安い車を買って違う所にお金を使った方が幸せになると考える派です。
    • 0

2年も乗れれば・・・ですね。

• 0

買取価格1万円とか2万円の車で、乗り出しで30万円くらいで売られています。

お金がないなら仕方がないですよね・・。
    • 0

2年だけなら、もっと安くてもいいと思うけどね。

自分だったら2年間だけだったら、10万円以下だね。
個人売買とかだったら、3万円とかで手に入る。
なので、なしです。
    • 0

車両の程度次第で楽勝ですが、私の感覚だと30万なら4年乗らないと元はとれないな、w

年当たり15万。150万の新車を10年乗っても同じ。
    • 0

車両価格が30万円でも、何ヶ月間の保証とかありしっかりと整備されて納車されるなら・・・

でも、車両価格が30万円って、実際には、総額50万円近くに化けることが多いんですけどもね・・・

ただし、以前の利用が雪国でないのが条件で・・・・
雪国なら、下回りが錆びだらけとかあるから、さけている方がよい・・・
    • 0

ちゃんと整備されてて不具合も無いなら、何年でも乗れますけど。

中古普通車ならOKで中古軽なら不安、なんてことはありませんよ。

価格は、車種の人気度の他、走行距離と、外部・内部の綺麗さで主に決まります。走行距離が長過ぎず、綺麗だと、多少高くても買いたいと思えるからだと思います。
ですが、これらの条件は実際は「あと何年乗れるか」の決定打にはなりにくいと思います。整備士でもないですし、整備士であっても実際乗ってみないとわからない部分もあります。

また、すぐ壊れてしまっても、あまりに早かったなら普通は販売業者は無償で直してくれます。(数ヶ月後とかだとわからないですが。)

数年しか乗らないと決めているのであれば、手離す時に高く売れそうなものを選ぶと、トータルコストが安く済みます。
実際私は20年くらいの結構古くて走行距離長い中古日本車軽を買いましたが、買った時と全く同じ価格(手数料など含めトータル)で売れましたよ。買う時に中古業者には「次売る時は値段つかないと思う」みたいに言われたのにも関わらずです。クラシカルな外観で一定の需要がある車種だったらしいことと、あとジモティーで直接売ったことが良かったようです。業者に売ると安く買い叩かれます。
    • 0

こんばんは。

2年持てば良いという事でしょうか?
ディーラー系で、保障とちゃんと整備されている車なら大丈夫かと。
    • 0

何がアリなの?2年持てば良いって話?それは現車を見ないと回答できない事だから。

• 0