プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常にデリケートな質問なのですが、彼の夢が叶えられるかは避けては通れない問題なので投稿します。

少年時代にしてしまった窃盗等が二十歳以降に発覚して逮捕され、懲役1年半、執行猶予3年の判決を受け、その後は全うに生きている彼とお付き合いしている者です。

彼が最近になって
「アメリカに行きたい!無謀なちょうせんだけど、アメリカで成功をしたい!だけど俺は全科持ち。ESTAもそうだし、ビザもどうなるかわからない。それに仮にアメリカいけてもどうせ就職もできないんだろうな。」

最近はその事で悩み疲れて仕事にも行かなかったり、彼にとって悔やんでも悔やみきれない若いときの過ちを思い出しては涙を流したりしている状態です。私はそんな彼に最初は厳しく言ったこともあります。
「それくらいの事をしたってことでもあるんだよ、罪を犯すってのは。いくら未成年の時とはいえ、人のものを盗むってのはそういうことだよ」と。

ただやはりこういう彼にでもチャンスを与えてあげることはもう不可能なのでしょうか?
アメリカという国にどうしても憧れ、恋い焦がれ、たいした経歴、職歴もない人だけど、大志があるみたいです。ちなみにその裁判を受けてから15年経過しています。

どんな情報でも良いので、何か教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過去に罪を犯したからと言ってそこだけを切り取って、まるで自分が正義の化身と言いたげに、その人を断罪する人が世の中には大勢います。



あなたのように広い視野と深い人間愛を持った女性の存在を知り、嬉しくなりました。稀有な存在です。

私はシニアです。趣味のひとつが外国語で前職では年に1度1週間の連休が取れました。それで子供が居ないこともあり、毎年旅行して海外渡航歴はある方だと思います。海外に憧れる気持ちは凄く理解できます。

あなたのお節介婆になって、話をしましょう。本当に夢を持っているのですか?気になる言葉があります。
どうせ就職もできねーだろうな。もう諦めているとしか思えません。その後ろ向きなきもちに対してあなたには何とかさせてあげたい、という必死さがあります。その必死さが夢には必須条件なのです。就職のことを言うならアメリカ人にとっても、今は楽観できない状況なんです。

大志と言いましたね。それはどんな内容?問いかけたいのは現在までに取り組んできたこと。日本にいてできることが無いとでも思っていますか。シニアの主婦に過ぎない私でも海外旅行で1人でも対応できる英語力を磨くと決めて、地元の通訳ボランティアにも参加したし、ハワイではミスを誤魔化されても泣き寝入りせず交渉し、スイートルームに3日間(お詫びに)ステイ出来ました。自慢ではなく留学しなくてもそのくらい国内で頑張れる、と伝えたかったの。アメリカに行きたいと望んで英語を勉強していない、は考えられません。仮に夢の実現が難しいとしても、英語の勉強は既にしている、が夢のある人のすることです。まさかアメリカで英語の勉強をすればいい、とは思っていませんよね。
聞きたいのは、大志に向けて何をやり続けてきたか、です。やれることだけでもやらないで落ち込んでいる人には申し訳ないけど、同情しにくいなあ。そうでないことを願ってますが。アメリカに恋い焦がれている人のすることは、まず会話に困らない英語力、出来れば英語での読み書きも人並み以上に目標だけでも。アメリカの法律というか、これが一番大事ですが、犯罪歴があったら本当に行けないのか、免罪できる条件みたいなものはないのかなど、おそらく検索でできるのでは。アメリカの渡航条件に関する資料の取り寄せなどすることは沢山あります。ビザ以前の問題です。ちゃんと調べた?そこが最初です。犯罪歴で渡航できない場合もあるかもしれません、その辺はごめんなさい、私はわからないです。でも私なら夢があるなら、そこを最初に調べまくります。そうしないとモチベーション得られない。

学力重視派でないけど、彼氏さん、申し訳ないけど、日本の歴史どのくらい詳しい?外国の人は自分の国の文化歴史を説明できない人をあれっと思うそうです。彼には日本人の大人ならこれくらいは知っているという知識が普通にあるのでしょうか。ごめんね、こんな言い方。でも外国語を話すにしても土台は母語の能力にも関連してて、国語の知識に欠けると外国語の習得は難しい。
日本人としてどのくらい教養があるかを、結局どこに行っても問われるんです。アメリカに恋い焦がれる気持ちは否定しないけど、何か特化した技術があり、それを伸ばしたいと思っているの?彼の現在の知力が気になります。行ったら、なんとかなるほど世の中甘くありません。

「どうせ前科持ち」の発想を捨てない限り、できない言い訳だけの人生になります。なにかの技術で(仮にスマホのゲームであってもいい)世界一、日本一をめざし、コンテスト表彰で海外に行く、(それは分からないけど)とか他にも探せばアメリカで仕事しなくても、それと同等の価値を得られる方法もあるかもしれません。有難い事に日本は検索天国。

日本で頑張れることもしないで落ち込むなら、それは夢ではありません。大志の中身に興味があります。今、ほとんどのことが日本にいて可能です。日本で勉強を積む考え方は出来ないのでしょうか。回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0

初めまして



アメリカに行きたいと思われるところにどんな理由があるのでしようか?

書かれている内容からは、ただの現実逃避の様な感じを受けますが・・・

いずれにしても、アメリカへ行くという事は、今の日本の暮らしよりもはるかに過酷な事だと思います

だから、今の暮らしを自分でも納得出来るところまで成し遂げた延長線上にアメリカへ行く事も存在しているのではないですか?
    • good
    • 0

挑戦する前から諦めているようじゃチャンスは掴み取れません。

チャンスは与えられるものではなく、自分で掴み取るものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!