プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出の質問もいくつかありましたし、質問と言うよりは愚痴に近いですが

連結精算表10月①

連結精算表10月①変更

連結精算表10月① 組替表更新

連結精算表10月 1116

フォルダ内にこういう名前のExcelが並ぶとどれが最新なのか分からなくなりますね。

今やってるやつなら作った人とか周りの人に聞けばいいけど、前年同期比作るために前期とか前々期とかのを探してたら、もうその時にいた人辞めてて誰も聞く人もいないってことも起こり得る。そうなると最終更新日見ながら一つ一つ開けるしかなくなる。

こういうことしてる時間ってめちゃくちゃ不毛ですよね?

前の管理者クソほど無能だなあ、こういうルールくらい決めとけよって思いながら最終数値見たりしてます。

Excelの名前つける時とかの細かなルールを決めてない会社って結構多いんですかね

A 回答 (1件)

そういうケースでは更新日時で探りますね。

ルールは決めてるところもあれば決めてないところもある。
決めてないところは、既存ファイル名からルールを読み取ってわかるような名前をつける。
そのフォルダの暗黙のルールみたいな。それでだいたいうまく回る。

で、ルールを理解できない人が困ったファイル名をつけたりして狂ったりする。
他の人が編集中で上書き保存できないからと「~ver2.xlsx」なんてファイルを作られた日にゃ、もう「ver2」が最新運用ファイルになっちゃったりね。

是非あなたがクソ管理に対して声を上げてルール決めて下さい。
    • 0