電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人はスポーツ選手です。
最近よく「メンタル」と言う言葉をききますが
主人は特に大1番という時に自分の力が出せずに終わっています。
本人に「気持ち的に負けてるんじゃないの?」って言ってみたところ
「どう鍛えたらいいんだろう」と悩んでおりました。
イメージトレーニング・・というのも聞きますが
具体的にメンタルトレーニングをご存知の方がいらっしゃえば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速プリントアウトして読ませます。
こんな場があってみなさんのアドバイスが聞けて
本当にありがたいです。

お礼日時:2005/03/14 09:36

ボクの学校では(株)サンリという会社の方が年に1回話をしにきてくれます。


巨人の桑田選手や、駒大苫小牧、それに有名サッカー選手など様々なスポーツマンがブレイントレーニング(メンタルトレーニング)に来ています。
そのなかでもプロボクサーの川嶋なんかは本当にジムのコーチからアイツは全然ダメだ。といわれたほどセンスがなかったのですが、全てをプラス思考に考えたら今の成績まで上りあがったのです。

サンリの方のお話を用いて説明すれば、例えば、野球で言えば、バッターボックスに立ってどうしてもいつも打てないピッチャーがそこにいる。
いいところで自分の苦手な変化球をいくつも投げてくる。このとき脳では「あ~今回もダメだな。どうせコイツにはずっとダメさ。」と思っているのです。
それをチョコっと発想を変えて『あ~、今回もダメだな、今に見てろお前の得意な球種を全部ホームランで打ち抜いてやる。覚悟しとけ』と、三振だったのに胸を張ってガッツポーズをしながらこう思いながらベンチに戻るのです。
マイナスに考えてことを無理やりプラスにする。
3秒の間に考えを変える。周りから見れば全然できてないのに自分でも落ち込んでいるのにガッツポーズをして喜ぶ。
こういうのがブレイントレーニングだそうです。
これすごかったですよ。自分でも恐ろしいほど能力伸びましたからね。


この会社は本も出していますので詳しくは本を購入してみてはいかがでしょうか?(僕のオススメはNo.1理論とツキの大原則です)アマゾンでも購入できます。

参考URL:http://www.sanri.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプラス思考がカギのようですね。
強気な人なんですが、意外と弱い面もあって・・・
さっそく探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 09:38

下記の本が参考になると思います。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877711 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速購入して一緒に読んでみます。

お礼日時:2005/03/14 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!