電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生です。友達関係で悩んでいます。

イギリスに住んでいる高校2年生です。
イギリスでは9月から新学期で高校が2年間なので私は高校に入学してから2ヶ月ちょい経ったことになります。

中学の時の友達はタバコとかを吸い始めて嫌になったので高校で新しい友達を探したのですが上手くいかなかったです。

イギリスは選択制なので、みんな3科目選びます。科目ごとにクラスが違うのでクラスが仲良い雰囲気とかにはならず、ただ勉強する部屋くらいの感覚です。
なので、友達を作るのが難しいです。

私は今、8人くらいのグループに入ってるのですが浮いているような気がします。
その子たちは皆同じ中学からで、私だけ違う中学から来ています。そして、その内の1人と生物の授業が一緒なだけで他の子達とは全く接点もなく昼休みに会うだけなのでほとんど会話もした事ないです。
なのでなかなか馴染めなくて高校があまり楽しくないです。


他の授業で仲良くお喋りしたり、楽器を一緒に吹く子とも仲良くなりその子達と話してる時は楽しいし素で話せているような気がします。
私が授業で仲良くなった子達はみんな同じグループに入ってるようなのですが授業では一緒に話すし中休みとかもたまに話すのですがお昼ご飯は少し入りにくいです。

成績で判断するのは良くないと思いますが今一緒にご飯を食べてる子達は成績が悪く学年でもビリの方です。
私はだいたいクラスで1位で授業中に話す子達も結構成績が高めです。同じ今日かもとってるし成績も同じくらいなので話が合うのかな?とも思ってしまいます

もう2ヶ月も違うグループでご飯食べてるのに急にお邪魔するのもなんか変に思われるかなと思っちゃうし第1どうやって急にそのグループに入ればいいのかわからないです。そのグループにいる子達とは基本みんな話したことあるのですが昼ご飯を一緒に食べてこなかったので…
朝の時間とか中休みにまずそのグループに入って少しずつ増やすみたいな感じでしていったらいいと思いますか?

皆さんが私と同じ状況なら今一緒にいる子達とご飯を食べ続けますか?
それとも、勇気を出して違うグループに入りますか?
違うグループに入る場合どうすればいいのでしょうか?変に思われたくないです。
「この子違うグループに入ってたのになんで急に?なんでいるの?」とかみたいに思われたくないです

本音でお願いします

A 回答 (3件)

私も、海外で高校行きましたが、傾向として概ね勤勉なタイプの人間より、遊んでばっかりいる人間のほうが、友達になるのにハードルが低いというのはありました。

親しくなると、酒、たばこ、マリファナなどのお誘いがかかることになることもありました。こういう人たちの中にいると、いわゆる真面目な人間からは、そういう人間なんだとみられ距離をおかれてしまうこともあります。

私が(真面目派の)友達を作ったのは、スポーツを通してと、勉強を教えることを通してでした。いつも昼休みは仲間内で、バスケしていましたし、勉強に関しては特に数学や物理など、言語がそこまで影響しない科目でいつも満点を取っていれば、いつでも教えてあげることはできますし、そういう関係になれば、(あなたにあるのかはわかりませんが)苦手な科目でちょっと聞いてみるとかもできるようになるかもしれません。

1人友達ができれば、あとは芋づる式というか、すぐに増えます。彼氏/彼女ができても良いのかもしれませんが、学校内に相手がいると逆にその他の人から邪魔しないよう一歩置かれる可能性もあります。

知り合いになるには、朝の時間とかがベストかもしれません。ご飯の関係は難しいですね。人を見捨てるような形にはしたくないですけど、そこにいる限りその一員とみなされるのは避けられません。
    • good
    • 0

私だったら、一時期は単独行動をすると思います。


実際、高校も大学も基本単独でしたから。
周りから声をかけられたら応じて、気が合いそうだと思ったら一緒に行動してみる。
もちろん、私が興味を持った人には自分から話しかけたりしましたけど、それだけで同じグループに入ったという振る舞いはしない。
その話題が他のメンバーも楽しめることならば、自然とそのグループに入れるし、他のメンバーが自分を気に入ってくれなくても、その話題以外ではお邪魔しなければ、その人にも他のメンバーにも気を遣わせずに済むので。

また、あなたの場合、あなたが抜けようとしてるグループがあるわけじゃないですか。
そのグループが嫌な態度を取らなければいいんですが、嫌がらせをして来たとしたら、新たなグループにも迷惑をかけるかもしれないって思うので。
・・・そこまで気を遣う必要はないのかもしれませんが、女性のグループの場合だと、面倒なことになりがちなので(だから単独行動をするようになったんですが)。
    • good
    • 0

入ってもいい?って聞くだけで入りやすく、相手側もどうぞ状態になると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!