現在年長の娘を持つ母です。
東京都清瀬市にあります、東星学園小学校に深く関心を持っております。
卒業生、在校生などの方々で、詳しい方がいらっしゃいましたら、
学校の児童、先生、学校全体の雰囲気などについて、
どんな事でもかまいません。教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 小学校には行っていませんが、中学、高校を卒業したものです。

東星は、幼稚園から高校まであり、幼稚園と小学校は共学、中高は、女子高です。創立して多分70年くらい?フランス人宣教師によって設立されたミッションスクールです。慈生会という社会福祉施設や病院を経営する団体が母体となっています。小学校はけやき組といちょう組の一学年2クラスで、中学からは女子のみである、ということから、小学校でも女の子の方が多めなようです。特色は小学校から英語の授業があること(確か週2回くらい)、宗教の時間があること、小人数なので家族的な雰囲気があり、先生の目が行き届いている(生徒としては、少し窮屈に感じることも)ことなどです。受験するにあたっては、いわゆる「お受験」のような感じではなく、実際私も中学受験のとき、何にも受験勉強もせず入ってしまいました。勉強より服装とか生活態度とかそういうことに厳しいです。男子は小学校卒業時に他の私立中学を受験するケースが多いようで、女子はたいていそのまま上の中学、高校へ進学します。中学は1クラス、高校は普通科、衛生看護科の2クラスです。学費はそんなに高くなく、全体的に地味な印象です。先生は、卒業生だったり、なんらかの縁故があったりする人が多いようです。私の感想としては、幼稚園からいるという人ほど「箱入り娘」度が高いですねぇ。それと内部進学は試験といっても形ばかりなので、大学受験のときは苦労させられました。学校があまり進学指導に熱心じゃないので。はっきり方針として明示はしていませんが、良妻賢母志向ですね。秋になると、体育祭やバザーがありますので、良かったら行ってみてください。
 10年以上前に卒業したもので、変わっていることがあったらごめんなさい。でも、学校の基本的な雰囲気みたいなものは変わっていないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

parestrinaさん、ご回答を有り難うございました。
今秋に受験を考えているのですが、周囲に詳しい人がおらず、
今まで具体的な詳しい様子を知ることが出来ませんでした。
家庭的な雰囲気、勉強よりは生活態度、服装などに厳しい、という点は、
気に入りました(厳しすぎても考えものですが、高校までの学校生活は、
それでいいと思います)。
parestrinaさんは、学校生活は楽しかったですか?
9月22日には学校説明会があるので、出席する予定です。
有り難うございました。がんばります。

お礼日時:2001/08/31 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の卒業式に在校生(特に1、2年生)は出席しないものなのですか

子供が通う公立の小学校(東京都)で、明日、卒業式があるのですが、2年生の息子は今日が終業式で、明日の卒業式には出席しないとのことで、少々驚いています。
自分が小学校低学年の時のことは覚えていませんが、そういうものなのでしょうか。
私としては、最低でも1年間同じ学校に通った6年生を在校生が送ってあげるというのが自然なような気がするのですが。また卒業していく6年生にとってもうれしいことじゃないのかな、と思うのですが。
学校によってもちがったりするのでしょうが、できれば現場の方からの回答を期待します。

息子の通う学校にも直接聞こうと思っていますが、総括的な現状も知りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに娘の通う幼稚園では卒園式に園児全員が出席しました。これは普通なのでしょうか。出来ればこちらもお願いします。

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃる通り、学校によります。
生徒数と体育館の広さの関係でしょう。
学校によっては卒業生と保護者だけ、なんてところもありますし、後片付け用に?もう一学年とか、いろいろです。
卒業式の数日前に、6年生を送る会というのを全校でやって、そこで在校生はお別れの儀式を済ませるという学校もあります。
卒業式前日に終業式を済ませる学校が多いと思います。

ウチの子どもたちの学校では、送る会もあり、更に卒業式は全校参加です。(多分出席日数には関係ないと思いますので、出なくても良いのだろうとは思いますが。。。)
式の最後には昔ながらの在校生と卒業生の「おめでとう。」「ありがとう。」という言葉かけと歌があります。
卒業式の後は、先生たちの離任式があります。(卒業式よりも離任式で泣く子どもの方が多いですが。。。)
卒業式らしい卒業式で私は好きです。

Q年長の子供が小学校に呼ばれましたが・・・

年長の子供がいます。来年度から小学生です。

先日、子供が行く予定の小学校から連絡がありました。
1、2年生の生活科で秋祭りをするので、来年入学する子に来て貰えないか電話したとのことです。
こういうことは普通にあるものなのでしょうか?
来年入学することを考えたら参加した方がいいのでしょうか?

先日、運動会があった際には、子供が通っている幼稚園を通して、運動会のお知らせがきました。
今回は電話でのお誘いでしたが、内容がよくわかりません。
小学校全体で何かしたり文化祭という感じではなく、1、2年生だけです。
その日は平日で、普通なら幼稚園があります。
うちは田舎なので、子供の人数も少なく、小学校と保育所が隣接しています。
保育所の子は多分、小学校での秋祭りが終わったら、保育所に戻るのだと思います。
でも、幼稚園だと午後だけ行くというのも現実的ではなく、1日休ませる形になると思います。
来年小学生になるのは、保育所の子が8人位で、幼稚園の子が2人くらいなので、あまり幼稚園の方は考慮されていないのかもしれません。
運動会の時は書面でお知らせがきたのに今回は電話ということは、正式なお誘いとは違うのでしょうか?
小学生の子供がいないので、小学校でどういうことをしているのかもわからず、何だか腑に落ちません。
どういうことだと思いますか?
皆さんなら、小学校のお誘いに参加させますか?
(ちなみに、うちの子は1、2年生に知り合いはいません)

年長の子供がいます。来年度から小学生です。

先日、子供が行く予定の小学校から連絡がありました。
1、2年生の生活科で秋祭りをするので、来年入学する子に来て貰えないか電話したとのことです。
こういうことは普通にあるものなのでしょうか?
来年入学することを考えたら参加した方がいいのでしょうか?

先日、運動会があった際には、子供が通っている幼稚園を通して、運動会のお知らせがきました。
今回は電話でのお誘いでしたが、内容がよくわかりません。
小学校全体で何かしたり文化祭という...続きを読む

Aベストアンサー

小学校で非常勤講師をしています。
小学校1年生の生活科にそのような単元があり、どの小学校でも実施していると思います。
私の勤務先でも毎年実施し、近くの幼稚園か保育園の年長さんをお招きしています。
都内ですので入学予定児童ではなく、交流目的で最寄りの幼稚園、保育園です。
就学時健診とは違いますので、不安や幼稚園をお休みするのが嫌であれば
不参加でも問題はありません。
運動会は学校全体の行事ですので、校長名で近隣の学校や施設には案内を出しますが、
生活科の授業の一環の場合、学年主任か担任が手配しますので、人数が少ない園であれば
電話での連絡もあるかもしれません。
大体、秋から冬にかけての単元なのでインフルエンザや胃腸炎の流行で
見合わせる場合もありますが、1年生は張り切って準備していますので、
よかったら小学校の体験入学だと思って参加してみてはいかがでしょうか。
ちなみにうちの娘は私立幼稚園だったので幼稚園の時にそのような小学校の行事に
参加することはできませんでしたが、小学1年の時には生活科で近くの幼稚園の子を
招待したそうです。

Q小学校のこどもを持つ母です

小学校のこどもを持つ母です

こどもが風でこのところ休み、提出物が期日までにだせませんでした
20日が終業式です
登校までもう数日かかりそうです
遅れてだしてももう先生成績つけてしまったでしょうか
それともいくれてもたとえ終業式前日でも持っていったほうがよいでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の子供を持つ母親です。

病欠している間の提出物、私なら期限が過ぎてしまっても持たせるかな。
成績表もつけおわってるだろうから持って行かなくていいよ…とは言えないですよねf^_^;
遅くなったけど持っていこうねと子供を励まして持たせてあげたいですよね。

体の具合が悪いのに無理に提出物を仕上げる必要はないと思いますが、もし可能なら持たせてあげたらどうでしょうか。
きっと先生も期限を過ぎても見て下さると思いますよ。

成績表は気になりますが、体が一番だし。期限を過ぎても提出させる事がお子さんにとって成長に繋がる気がします。

早く良くなって学校に行けるようになるといいですね。お大事になさって下さい。

Q小学校教員が持っていたほうが良い資格って?

私は今年度の小学校教員採用試験で期限付き任用の名簿搭載されたものです。
期限付き任用なので、実際に働けるかどうかまだ分かりませんが、
もし、今年がダメでもいつか必ず教員になりたいと考えております。
そこで質問ですが、小学校に教員が教員免許以外に持っていたほうがよい資格にはどのようなものがありますか?
今のうちにとっておいたほうが良いものはありますか?

自分自身で色々と調べてみたのですが、

国家資格では
・司書教諭 ・社会教育主事 ・学芸員 
民間資格では
・小学校英語指導者

などがありました。

この中で実際に現場にでてから学校で重宝されたり、持っていて良かったと思えたりするものはどれでしょうか?また、上記以外のものでもなにかあれば教えてください。

それぞれ、内容の異なる資格ですので一概にはどれが良いとは言えないと思いますし、自分が何をしたいのかで決めるのが一番なのですが、
実際に教育現場に出ていないので正直なんとも言えません。
それぞれの資格が効力を発揮するのってどんな時なのでしょうか?

ご高見賜れたら幸いです。

私は今年度の小学校教員採用試験で期限付き任用の名簿搭載されたものです。
期限付き任用なので、実際に働けるかどうかまだ分かりませんが、
もし、今年がダメでもいつか必ず教員になりたいと考えております。
そこで質問ですが、小学校に教員が教員免許以外に持っていたほうがよい資格にはどのようなものがありますか?
今のうちにとっておいたほうが良いものはありますか?

自分自身で色々と調べてみたのですが、

国家資格では
・司書教諭 ・社会教育主事 ・学芸員 
民間資格では
・小学校英語...続きを読む

Aベストアンサー

郊外に赴任する可能性ことを考えると
自動車の運転免許はあるほうがいいと思いますが
それ以外で、資格となると特別必要では
ないと思います。

>司書教諭
勤務してからでもとれます。

>社会教育主事
教諭としての決められた経験年数勤務してから
講習を受けてからです。

>小学校英語指導者
正式採用となれば
平成23年から、高学年の担任として
英語の授業があります。

現場ならむしろ
ピアノなどの楽器や歌
毛筆
パソコン
工作や絵画
ミシンや調理
など実技的なものの方が
よっぽど現場の先生方は苦労していると思います。

資格を取るより実際の子どもへの指導に役立つと
思いますが、どうでしょうか。

また、最近は発達障害と特別支援などが現場では
大きな話題になっていますし、あちこちの学校で
取り組まれています。
こちらの勉強や支援ボランティアなどの方が
役立つと思います。

機会がありましたら、本を読んだり、支援ボランティアに
参加してみるというのもよいのではないでしょいうか。

Q小学校低学年の子を持つお母さんのおしゃべりの場を教えて!

小学校低学年のお子さんを持つお母さん達と学校のこと、お友達のこと、いじめのことや、悩み等々いろいろなお話をしたいのですが、そんなサイトはありますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。
低学年のお子さんを持つママさんたちも多いようです。
いろいろ相談できそうですね。

http://mamapark.milkcafe.to/cl/
CLASSROOM(小学生ママのためのHP)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報