プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトラーも選挙で選ばれたわけだし、(広島長崎に原爆投下した)トルーマンだって選挙を通過しているわけだし、無免許運転で自動車事故を起こす様な「悪人」が選挙に通過することなんて想定内ですよね。

無免許運転で事故を起こした都議をリコールせよなどと言っている連中は、民主主義の根本である選挙制度を全否定する人たちなのですか?

選挙で選ばれる人が善人ばかりだなどと誰も思っていないでしょうに、、、、。

A 回答 (17件中1~10件)

だからヒトラーも殺されて、トルーマンも辞めたんじゃないの?

(トルーマンが何で辞めたのかは知らんけどなw)

悪いことをした奴はみんな首になったか殺されたでしょ
俺は角栄さんも実は殺されたんじゃないかとさえ思っている
    • 1
この回答へのお礼

トルーマンは任期満了。
日本の広島長崎の罪なき非戦闘員の大量虐殺にはスポットライト当たらず。
無免許運転にスポットライト当たらない様なもんやね。

無免許運転の常習者なんてことが選挙前にわかっていれば誰も投票しませんよ。

ヒトラーだってユダヤ人大量虐殺をする人間とわかっていれば選挙でも選ばれなかったでしょう。

商品だって買ってみたら欠陥品とわかれば交換してもらえますよね。
まして、売る方も欠陥だとわかっていれば交換だけではなく真摯に謝罪します。
ですので、事実を隠していて当選した場合、事実があきらかになれば当然リコール対象になりますよね(運動がおきるかどうかは別として)。それが民主主義です。

「選挙で当選したから」というのは免罪符にはならないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

まさか民主主義の基本である選挙が騙し合いだということも知らなかったの?

随分とナイーブだよね。日本の教育の成果かしら、、。

批判すべき論点が全く違いますよ。

こんな人が何もせずに、4年間にもわたってもらい続ける報酬、
許せるわけがありません。
    • 1
この回答へのお礼

無免許運転しなかった議員が4年間何もせずもらい続ける報酬には無関心なのに?

道交法違反でクビにできるなら、些末なことで会社は社員をクビにできるようなブラックな社会がくるでしょうね。

国会議員の不逮捕特権だってなくなり、政府の犬以外はみな監獄いきです。

もちろんリコールは市民の権利ですから、解禁になったら運動すればいいでしょう。それも民主主義のひとつです。

もう過ぎたことなので彼女をやめさせられなくても、条例を改正して、一定の法令違反の場合は「やめなくてはならない」というルールにすべきです。
それを議会がやらないのは、各人が自分にも後ろめたいことがたくさんあるからです。

責めるべきは彼女ではなく議会の保身的な体質です。
    • 1
この回答へのお礼

御意。

民主主義の基本である選挙制度は、悪人を当選させる諸刃の刃だということを知らないナイーブな人が多すぎますね。

選挙中に無免許で事故を起こした事を隠して何食わぬ顔をして居た事が問題視されていますね。

しかも、免停期間が終わったと思って居たなどとも言っていましたが、苦しい言い訳です。
過去に何度か免停処分も受けていたと言う報道も有りましたから、免停期間が終わった場合の
手続きについても知らない訳がない。
そう言ういい加減すぎる所に信用が無いと言う事で批判が出ているとも思われます。
有権者はその様な事を知るよしもなかったので投票したことにより当選したと言う事で有り、
当選後に色々と出て来た事で都民は裏切られたと言う思いも強いのでしょう。
議会の欠席に於いても診断書を提出したと言う報道が有りませんから、正当な理由無き
欠席と言う事でしょう。
選挙制度云々と言って居るのではなく、行った事その物に対して多くが批判・非難すると
言う事で有って、木下都議個人の資質的問題。
    • 1
この回答へのお礼

候補者が有権者を裏切ることがない、などと麗しき妄想を描いている様では、選挙によってヒトラーを総統に選出した歴史を繰り返すでしょうねぇ。

失礼ながら、日本人の多くが民主主義の根幹をなす選挙制度の本質的問題を理解していないのではないかとの疑問が湧く騒動ですね。

善人のつもりで投票したのでは。

思ってた人と違ったら
リコールはありえる。
そのためのリコール

キミのような人は
リコール投票しなければいい。
いろんな意見をすいあげるのが
民主主義だから。
いんじゃないの。
キミのような寛容な人が大半なら
リコール費用もかからなくて。
    • 1
この回答へのお礼

君には投票者責任とういことがまだ理解できないのだろうねぇ。

民主主義の根本的欠陥も弁えずに、只々民主主義を礼賛する人も多いのが現状ですね。

民主主義の欠陥?

なんか知らんけどあるだろうね。
1票の格差とか。
でもキミの質問はリコールだろ。

質問を変えてみたら
民主主義の欠陥はなんですか?
って。ww
話がする代わってる。ww
    • 0
この回答へのお礼

悪人を当選させたい人も多いということを忘れてんだと思うよ。

だいたい選挙区の選挙民でない人間が、他の選挙区で選ばれた悪人に文句つけてちゃ選挙制度を理解していないと判断せねばらんだろうね。

キミには選挙制度が理解できていないのかな?

無免許運転で事故を起こした都議を、応援した知事さんがダンマリを決め込んでるけど、一言聞きたいね !

わたしも、善人だとばかり思ってました……って言うんかなー
「無免許運転の都議に批判が集まっている様で」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

風向きを見るのは得意だが、人を見るのは得意では無いのかね、、、。

リコールも民主主義の権利ですよ。

• 0
この回答へのお礼

道交法違反はリコールの要件ですかいな?

ワシにはまるで「悪人には議員をやたせたく無い」と言っている様に見えるけどな。

ヒトラーやトルーマンは辞職勧告(しかも全会一致)なんて食らってないし、

病気を理由に議会の召集を無視して給料だけもらう、なんてことしてませんよねwww
    • 0
この回答へのお礼

ヒトラーやトルーマンほど大物の悪人ではないってだけだろ?

小物である琴子が弁護に値するか?

小物であっても大物であっても、善人であっても、悪人であっても、選挙で選ばれた奴が権力を握る制度やと思うよ。