プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水400mlに30gが規定の濃度の粉末スポーツ飲料があり、水800mlに30gしか入れずに作ったことに少し飲んでから気づきました。今750mlになりましたが何グラム足せば規定の濃度になるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 訂正
    残り600mlになっていました…

      補足日時:2021/11/17 23:34

A 回答 (5件)

本当は単位をml(容量)かg(重量)に統一して計算しなきゃいけないんですが、少し誤差が出るアバウトな計算です。



①メーカー推奨のパーセント濃度は30/(400+30)×100
②質問者さんが最初に作った飲料の濃度は30/(800+30)×100
③いま残っている600mlの中に入っている粉末の量は(600×②÷100)gですね
④本来の濃度の時に入っている粉末の重さは、(600×①÷100)g

⑤足さなければならない不足分は④-③=約20g
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのまま冷やしているので20g入れます!

お礼日時:2021/11/19 08:53

>流石に濃いそうですよね



残り600mlに30g追加した場合、濃度は規定の1.5倍です。
飲むのがつらいほど濃いか、はわかりません。
    • good
    • 0

>訂正残り600ml


なら
(60g-30g)x(600ml/800ml)=22.5g
    • good
    • 0

けど30g足りないんだから


あと30g足せばいいんじゃないの
少し濃くなるけど
胃の中では既定の濃度ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

750mlだと思っていましたが600mlでした、、、750mlだったらそのまま足そうかなとアドバイス頂いたので思いましたが、流石に濃いそうですよね。

お礼日時:2021/11/17 23:36

(60g-30g)x(750ml/800ml)=28.125g

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!