プロが教えるわが家の防犯対策術!

文中に
in examining~と出て来たのですが、
前置詞の様な役割をするのでしょうか?

「文中に in examining~と出て」の質問画像

A 回答 (4件)

「前置詞の様な役割をするのでしょうか?」というのは, 何が「前置詞の様な~」と聞いているのですか?

• 0

Inは前置詞ですが、examining~の部分は前置詞に続く名詞句です。

大胆に言えば、In examination of her dreamみたいな感じで、名詞の代わりに動名詞examiningを使っていると思えばそれぞれの語句の役割は理解できるのでは。
    • 0

inは前置詞ですが、in ~ingで前置詞の働きではありません。

「前置詞+動名詞」の形で使われています。
前置詞の後ろに動詞が置かれる場合は動名詞です。
ここでは、in+~ingで文章により取り方は変わりますが「~する時、~すると、~したら」などの意味になります。

その文章が切れていてherの後ろが分からないのですが、
But in examining her dream, she realized~.
ですか?
「しかし、自分の夢を考え直してみたら(~すると、~した時)、彼女は~だと気がついた」
単にexamining~としても分詞構文になりますが、inを置けば上の意味ですぐに取れます。
    • 0

Oxford の in (pref) 8(b) にあるように,indicating what sb is doing or what is happening at a particular time という意味です。

そこの例題にあるように, in attempting は while attempting と等価になるわけ。だからこの例題の場合は while よりは when で,when she examined her ...., という意味が一番しっくりします。ちゃんと英英辞書を読み込みましょう。英和辞書の最初の意味だけを覚えちゃダメ。
    • 0