dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実姉の話です。
お酒を飲むと約束を破る、言ったことを覚えてない、自分のカバンを持たせたり私の彼氏にコンビニでお酒とお弁当を買わせる、初対面の私の彼氏の部屋のベッドに横になる、深夜でも会話が叫び声くらいの声量になり感情的になる。
以上のような事があり喧嘩しました。
しかし翌日 飲みすぎてごめん彼氏くんにも謝っておいて!とLINEが入っていました。

自分がお酒がそこまで飲めないのもあり姉の行動が理解できません。
私の彼氏はよく飲むタイプの人なので、姉が酔って非常識な行動をとった事も、酔ってたから仕方ないと言います。それは対私の家族なので優しさかもしれません。
姉への対応の仕方がわかりません。お酒を飲んでした行動は仕方ないというタイプです。
掘り返して姉と喧嘩するのも嫌なので切り替えるしかないのですが、お酒で酔った人に対する注意等は言っても理解されないのでしょうか。
自分が考えすぎで引き摺っているのもありますが、大人の対応・気持ちの切り替えの仕方をご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

断酒させないととんでもない目に遭うよ。


お姉さんだけで済む話ならともかく、
家族も巻き込まれるトラブル起こされてからでは遅い。
そんなに酒癖悪いなら飲ませてはダメな人なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断酒してほしいですが暴れます。昔はもっと酷かったのでまだマシと本人も思っているようで止められません。
家族として駄目だとは思いますが、他所様に迷惑かけなければ良い…と諦めています。今回は身内の私に対してだったのですが耐えられず相談してしまいました。
ご心配、回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/18 14:51

そんな姉とは絶交、できないなら、


お酒の席は同席しない。
彼とは会わせない。

その前にそんな姉だと知らなかったのですか?
彼と酒付き会食が無理と思わなかった
あなたが甘すぎた結果です。
そこの反省が不足でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から酒癖が悪いのは知っていましたが、正直ここまで酷いと思わなかったので彼氏に会わせた事自体反省しています。甘すぎましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 14:30

まず、あなたの恋人にはお姉さんから謝罪を入れさせることです。


当事者じゃない人に謝らせることは謝罪になっていません。
人間性を疑われるだけですので、強く本人から謝らせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉と私の彼氏はLINEを交換していたので、彼氏くんにも謝ると言っていましたが真実はわかりません。
知らない間にLINEのやりとりをしてる事にも苛立って冷静になれない自分がいるので、近いうちに謝罪したか確認します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 14:35

お姉さんは酔ってても覚えています。


その証拠に翌日には自らLINEで謝罪するぐらいですから。「酔っていて覚えていない」と言えば何でも許されると勘違いしているようです。

どちらにせよそんなお姉さんに何で日々行動を共にするのか、お付き合いするとしても昼間だけしにて飲酒時は避けるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉とは昔から折り合いが悪く関わっていなかったのですが、最近また会話できるようになり食事に行く事になりました。
飲酒時の言い訳が通用すると思われてる事に失望しています。確かに私に謝罪LINEを送っておいて「覚えてない」はあり得ないですよね。
飲酒時も含めて、改めて家族としての付き合い自体考えようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/18 14:38

その様な姉に彼を会わせるべきではありません。



酔った時に約束は非常識かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約束については、姉は夜勤もあるし今から3人で食事に行くけど必ず21時には解散するよ、と飲酒する前に何度も約束しました。
しかし結局は夜勤を当日欠勤し、予定より3時間以上飲んでいました。
酒癖が悪いのは知っていましたがここまで酷いと思わなかったので、彼氏に会わせた事自体反省しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!