プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく始めた仕事なんですが事情があり半年~1年程度の期間、通勤するのに車が必要になりました。早朝出勤のため公共交通機関がないためです。
長くても1年くらいしか必要ないのですが車を買うとなるとそれなりの出費になるため悩んでいます。
そこで色々検索してみると、カーシェアやカーリースとなるものを見かけました。詳しく調べてみるとそれぞれ一長一短なんですが、長くても1年通勤に使えればいい状況でどれが一番自分にとって調度よさそうですか?
実際に利用した事ある方や、そうじゃなくてもこっちのほうがいいと思うとかでもいいので詳しい方教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

リース。

自家用車を持つより経済的らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もリースがいいのかなと思って重点的に調べてました。

お礼日時:2021/11/18 10:40

探せば5万ぐらいから中古がある。

もちろん親しい人だけだが。

探せば安い中古車があるよ、車検も1年後になってる物が。さー探そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、車検が1年残ってるものなら車検代が浮くわけですね。頭いいですね!それの中古車購入も検討しようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 10:40

リースは業者が購入して、それを貸すのです。


中古で買えば直接。
 
わかりますか?
リース業者の儲けはどこから出てくる???
 
よ~く考えて見ましょう。
 
会社などでは経理処理でリースの方が面倒がないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古車リースか車検1年程度残ってる中古車購入かで迷っています。

お礼日時:2021/11/18 11:29

安い中古車で良いでしょ?


15年落ちでも20年落ちでも1年くらいなら走ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安い中古車でも良いです。軽でもいいです。1年持てばいいんですけど走行距離は何キロくらいが妥当ですかね。

お礼日時:2021/11/18 11:31

https://carmo-kun.jp/column/newcar/one-year/

どうなんだろうね。

原付は?
125ccの免許とった方がいいかもね。
冬、寒いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトをみて中古車リースもいいと思いました。
駐車場代もかからないので原付通勤が本当は一番いいんですが、会社が禁止してるからダメって言われました・・・

お礼日時:2021/11/18 11:32

高上がりですね。


安い中古軽探した方が良さそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古の軽は第一志望です。走行距離で迷ってます。総支払額10万くらいのあるんですけど走行距離も20万キロくらいでどうなのかなって考えてます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 11:33

カーシェアは、必用なときに予約しなければいけない。



1年だけの短期間のカーリースもあるようですが、なかなかないですし、基本的にカーリースって決まった期間だけリースする契約となり、途中解約が大変だったりしますね。
リースって短くて1年以上ですからね・・・

短期間なら、レンタカーの方が気軽な場合があります。

1年程度なら、中古車って方法もあります。
ただ、中古車でも、納車とかになると、提示価格に10万円~20万円程度上乗せされることになりますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べたところリースの方が業者が色々面倒見てくれるそうなんで安心なんですが安い中古車軽のほうが安いんですよね。迷う~

お礼日時:2021/11/18 11:34

会社が支給するクルマで我慢することですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は交通費のみしか支給してくれません・・・

お礼日時:2021/11/18 11:35

駐車場代、自動車保険、購入費、メンテ、ガソリン代など様々なコストを考えると利用時のみシェアリングサービスを活用する方が良いのでは・・。



5万円の中古車で、諸経費を含めると25万円~30万円くらいになりますし、そもそも0円価値の車です。
自動車保険月額15000円として、5万円程度の車ですと自動車税はおそらく割り増しになりますし、何しろ故障の懸念が高いです。

おそらく、ポンコツの中古車の場合、計画より負担が大きくなるように思います。
    • good
    • 0

>会社は交通費のみしか支給してくれません・・・



なんの交通費ですか?

公共交通機関で通勤できるところなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの交通費ですか?の意味がよくわからないのですが。
とりあえず回答する気があるのであればまずは質問読んでくださいな・・・

お礼日時:2021/11/20 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!