プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。
去年の春に上京して東京で就職をしたのですが、そこでは自分の体調の状態が悪くなり辞めて実家に帰りました。期間は4月から7月です。
その後は完治後、昨年9月に就職をしましたが、パワハラが原因で今年の5月いっぱいで退職しました。
そして8月から同棲が決まり、引越しで忙しいという理由と自分に合った就職先が中々見つからなかったのが原因で今月までブランクの期間がありました。先週やっと見つかり、来週の月曜日に面接が決まったのですが、ブランクの期間はどのように説明したらいいのでしょうか?
また、今までの職種は接客業なのですが、今回応募した所は事務なのですが、そこも含めてどのように説明したら良いかアドバイス頂きたいです。
事務にした理由は接客業をしている上で事務作業があったのですが、その作業が好きだったからです。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

ちょっと考え方が甘いような気がする。

接客業にも色々あるけど、その時の事務と、今度応募する事務の仕事と同じだと考えているのかな。異なる業種でしょ?なので、面接で仕事の内容とパソコンのレベルを聞いておいた方がいい。前職は、社会保険加入していましたか、ならば期間はごまかせません。
    • good
    • 0

>その作業が好きだったからです。


これじゃん。
正直に言えばいいだけ。

それか、
>パワハラが原因で今年の5月いっぱいで退職しました。
これも言えばいい。
    • good
    • 0

採用担当してます。


最初の2つの職歴が短いのは偽っても仕方ないので、そのまま書く。
突っ込まれたら、言い訳がましくならないように素直に答えましょう。

・最初の職
相手が知りたいのは今後。どういう体調不良で、本当に完治したのかを説明すればOKです。

・二番目の職
「詳しく述べるのは差し控えたいと思いますが、社会的にあまりよい会社とは言えませんでした」とブラックを匂わせる。
ブラック企業は早々に逃げるが勝ちなので、理解してくれる者は意外といます。
不正会計とか無免許とか、いろいろあるので、あとは解釈に任せるという手です。

・5月から11月現在までのブランク
引っ越しも同棲も、クソみたいな理由なので絶対に述べてはいけません。
私なら「休養していました」と言われた方がずっと心象がいいです。
「せっかくの無職期間、楽しまなきゃ損だと思って旅行に行きました。そろそろ働こうと思ってここにいるわけです。ニッコリ」でいいと思いますけど。

・ジョブチェンジ
そのままの理由を述べればいいです。
わずかだが前職で事務を経験させてもらい、意外と自分に合っていると気づいた。接客も好きだが、目の前の作業をキッチリやることに喜びを感じる。私はゲームで言えばアクションよりRPGが好きなタイプ。コツコツ成果を出す自信があります!
など。
    • good
    • 2

そのまま正直に話すと悪いイメージを与える可能性がある思うので、ある程度シナリオを作っておくと良いかもです。



最初の会社は体調不良が続き退社、回復後、入社した会社ではパワハラ等が原因で退社する運びになりました。
心機一転を考え、新しい職種を開拓するため、表計算等(Excelとか)を独学で勉強しつつ、事務職の希望を致しました。
今は資格を持っていませんが、精力的に挑戦して行きたいと思っております。

少々の誇張はあるかも知れませんが、嘘は言ってないと思います。
また、体調不良とパワハラに対して聞いてくると思いますが、もし質問されたら、そんな程度で辞めたの?と思われないように、やや大げさに言うことをお勧めします。
また、自分の弱さもあったと反省し「心機一転」に繋げればいいかと。

こんな感じですかね。
    • good
    • 1

接客業できる人ってすごいと思う。

やってる人達は普通の事と思ってるだろうけど。自分には無理です(◡ ω ◡)面接頑張って!理由書いてるみたいに、就職先中々見つからなかったとか引っ越しの事そのまま言えばいいと思うよ(•‿•)聞かれたらね。自分も来週から仕事なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!