ショボ短歌会

生命保険で何に加入しようか悩んでます。
良く病気がちになりコロナ前に1度病気で入院歴があるので女性のための病気に関する保険後他で悩んでます。

A 回答 (3件)

何のために保険を検討しているかでベストな保険は変わってくると思います。

文面からですと、病気や事故で仕事を休んでいる間の収入の心配でしょうか?
私個人の考えですが、社会保険加入のお勤めですと、傷病手当金が給与の三分の二もらえるので、あとはその差額分がまかなえる金額の収入保障がいいかと思います。
女性特有の病気は確かに心配ですが、掛金を抑えることを考えるなら、一般の医療保険でもいいと思います。
ただ医療保険は入院しないともらえないので、自宅療養になると困りますよね。
死ぬまでの医療保険を考えるなら、65歳払込み型などが、若い間は負担が大きいですが後々収入がなくなったときに助かると思います。
私はこれにしています。
更新型でずっとかけ続ける保険を考えているのなら、返戻金もある共済型(県民共済やコープ共済)が掛金の負担も少なく、保証もまあまあ充実してます。
    • 0

生命保険は、自分が死んだときに生活に困る人がいる場合に加入するものです。

遺族に、路頭に投げ出されることがないようにするのが生命保険です。
 医療保険は、日本の公的医療保険は世界最高水準です。医療費の7割が棒引き(保険証を医者に出せばよく、保険請求の手続きがないので「現物給付」と言います。)で、長期入院には自己負担限度額・多数該当があります。民間の医療保険に入る理由は全くありません。
 生命保険の保険金の設定ですが。
①子供がいる場合。自分が死んでから子供が18歳(高校卒業)くらいまでは生活費が必要でしょう。
②配偶者・高齢者など。65歳からは年金がもらえますから、そこまでの生活費は必要でしょう。
③自分は死んだ場合、遺族年金の支給があります。この分は、差し引いていいでしょう。
 このように考えると、必要な生命保険金(生活費)は、年を経る毎に徐々に減っていきます。これが、数年ごとの保険の見直しとなります。運よく(?)死ななかったら、保険料は捨てたも同然ですから、必要最低限にしておきましょう。
    • 0
    • 0