プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総理大臣の休暇はどうやって決めるのでしょうか。土日は基本的には休日ということになっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

総理大臣職は国家公務員ですが、特別職で一般的な公務員ではないので公務員法や労基法は適用されません。


従って労働時間の規制はなく、必要であれば365日24時間勤務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。

お礼日時:2021/11/19 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変ですね。

お礼日時:2021/11/19 12:47

社長のような代表は朝から晩まで仕事しません


周りのスタッフが仕事をします

休みを取るために副総理や副大臣がいます

知事や市長も事務作業は職員がやります
大きな行事の時に顔を出すだけです
    • good
    • 0

自分で決めますが、基本休日は無し。


例え元日の早朝でも、大地震が起きたら即官邸に駆けつけ災害対策本部を立ち上げます。
当然ながら閣僚(大臣)も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/19 12:47

以前谷垣禎一元総裁が財務大臣だった時にテレビ番組に出演されて「大臣に休みはない」と言われていました。

ニュースで「総理の夏休み」等が報じられる事がありますが、恐らくそう言ったもの以外は休みはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!