dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

自動車の免許を取るために今度、自動車学校に通います。
障害者手帳をもってるので、10万円の補助があるらしいのですが、それは、市役所から10万円振り込みられるのですか?
それとも、10万円減額した料金を自動車学校に払えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

入校時に入学金と授業料を支払いますが、その時に障害者手帳を


提出しても減額にはなりません。後で申請をすれば10万円が払い
戻されますので、指定された額を全額払って下さい。
    • good
    • 0

私も、後から請求だと思います。



以前、地区は、全額負担してくれていました。
今もかな。
ただ、先に支払うと、途中で辞めてしまう方が多いので、免許取得後となったみたいですからね。

自分で確認するしかないですよね。
市町村で違うかもね。
    • good
    • 0

なぜ市役所に訊かないのですか?


訊けない理由でも有るのですか?
    • good
    • 4

大抵は市町村の福祉課で申請だと思いますので、問い合わせてください。


たぶん、自動車学校には普通に支払い、免許取得後、領収書など付けて市に申請、振り込みじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!