アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の校外学習で広島の高等裁判所に行きたいのですが、見学は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これは生徒の質問です。説明不足で申し訳ありません。

      補足日時:2021/11/21 06:48

A 回答 (3件)

地裁・家裁の見学は出来ますが高裁は不可のようです。


https://www.courts.go.jp/hiroshima/kengaku/index …
    • good
    • 0

先生の質問ですか?


生徒の質問ですか?

それによって、回答が変わりますので……。
    • good
    • 2

法廷傍聴をしたいということでしょうか。

高等裁判所でも法廷傍聴は可能ですが、地方裁判所又は簡易裁判所をお勧めします。
 高等裁判所は基本的に控訴審なので、傍聴しても何をやっているのか分からないからです。
 地方裁判所又は簡易裁判所は基本的に一審の裁判所なので、第1回公判であれば検察官は起訴状朗読をしますので、事件の内容が傍聴人にも理解できるからです。
 罪名は窃盗罪、覚せい剤取締法違反、道路交通法違反事件あたりがよいでしょう。否認事件でなければ、比較的事案が単純なので、第1回公判で被告人の人定質問、検察官の起訴状の朗読から弁護人の最終弁論までおこなわれ、場合によっては判決まで言い渡されるので、一連の裁判手続の流れが理解できるからです。
 もし、裁判員裁判を傍聴するのであれば地方裁判所の本庁になります。ただ、裁判員裁判の制度の勉強にはなりますが、殺人、強盗、強制性交罪など重大な事件が審理対象なので、傍聴して精神的ショックを受けることもあり得ます。質問者の年齢によってはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!