dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きな人から期待以上に優しくされすぎて戸惑ったことがありますか?
実は彼女から「ここまで優しくされて戸惑ってる」と言われました。自分は基本的に女性に対しては誰でも優しくするほうです。でも外見では冷たく見られるのです。昔からこのギャップに戸惑う女性がいるのは知っていましたが、理由が全く分かりません。今回また言われたのでへこんでます。
ちなみに、自分は意識してるのではありませんし、優しくしようと思って接してるのではありません。普通に喧嘩もしますし、意見が違うところでは妥協もしないところがあります。
矛盾してることがありますけど、分かる方は回答してください。参考にしたいです。

A 回答 (9件)

こんばんは。

そんなことでヘコまないでくださいな~。
いつも冷静な回答をされるJameskusaさんらしくないです
よん!

先に断っておきます。
私には彼女さんが戸惑う理由が全くわかりません。
付き合い始めって程度の差こそあれ、初めの印象との
ギャップを感じることってよくある話ですよね。
見た目クール。
なのにめっちゃ優しい。
そして主張するところはする。
いい感じにバランス取れていると思いますけど。
少なくとも私にとっては理想的なパートナーとなり得る要素
満載です。
こういうギャップなら素直に受け入れなきゃもったいないです。
・・・って、彼女さんに伝えてください^^

思うに、優しさをキープできずにだんだんと尻つぼみに
なっちゃう方が問題じゃないですか?
でもJameskusaさんは無理しているわけじゃないのですから、
そんなことにはならないですよね。
それなら迷わず自信を持って、まんま行くべきでしょう。
今まで通りコミュニケーションを取りつつ、とことん自然体で。
道はそれっきゃないです!
いずれはその優しさが彼女さんにとっても「自然なこと」と
なる日がきっと来ます。
それを信じましょう!

では、今度こそ(?)幸せになってくださいね。
心からそう願っています(⌒-⌒)

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。皆さんの意見や体験談は非常に参考になりました。ポイントをつけるのが難しいほどです。残念ながら二人しか選べないのですが、皆さんに差し上げたいくらいです。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。どこかで俺を見かけてるのですね(^^)最近出没する回数が多いです。
彼女と話をして原因が分かりました。今まで優しくされたことがなくて、俺にそうされたからどうしていいか分からなくなっていたようです。だから、意識しないで欲しいといいました。これからは彼女のトラウマを消してあげたいと思います。昔から彼女の過去は一切聞かないので、これからはもっと理解するために差し支えない内容なら聞いていこうと思います。
またどこかで会いましょう。もっともこのサイトですけどね(^^)

優しすぎる彼と付き合っているのですが、戸惑う事が多いですね。

「強い女、何でも出来る女」のイメージが強い私なのに、彼は壊れ物のように大事にしてくれるんです。
え?どうしてこんな私なのに・・・って戸惑います。

いつも優しくされていると、される事が当たり前って思うようになってしまって、優しくされなかった時に落胆しちゃうのかな・・・とか考えたりします。

あとは、こんな私の為にこんなにしてくれるなんて恐れ多い!ハハ~ッ!って感じで戸惑います。
そして、この姫待遇のお礼をどうお返しすればいいのか・・・と。

何はともあれ、優しくされるという事は非常に嬉しい事ですので、続けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいと言われるのは苦手です。自分では意識してないのにそう言われて困っていました。彼女と話をして、決して見返りを求めてないし、意識してるわけでもないと言いました。彼女は前の彼氏が暴力を振るう最悪の男で、トラウマになってたようです。原因がやっと分かったので安心しています。
回答は参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

私も誰にでもすごく優しすぎるほどな彼がいます。
だから、優しく接されて戸惑う気持ちが分かります。

女の子は誰でも彼に自分だけに優しくしてほしいと思ったりする子がほとんだと思います。
それに自分に気を遣ってるコトに関して、女性は敏感じゃないですかね。
その行動に対して、「この人後ろめたいことがあるんじゃないか」と疑惑が沸いちゃうわけです。
それか、個人的には自分が嫌な人間に思えてくるとか、ありますね。

でも見かけは冷たそうなのに、実は優しいって結構女性は弱いと思うんですけどね。
でも優柔不断が仇になったりしても、やっぱり女性を相手にするんですから、優しいことに越したことはないと思いますよ。

たとえ彼女に困惑されても、その優しさを大事に貫いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

意識してるわけじゃなく、温厚な性格のためか優しく見られます。外見は冷たく見られますけどね。困るのは優しさの裏に何かあると思われることです。寂しいですよね。
問題は解決しました。彼女が彼氏に優しくされた経験がないことで、一種のトラウマがあったのです。今までの自分の体験はいいけど、今の彼女に優しさが負担になってると思われてたと勘違いしていました。
回答は参考になりました。ありがとうございます。

かつて、私も外見クールで、本当は「優しい」男性とお付き合いしたことがあるので、経験談から・・。

相手は「優しさ」でやっている事が、時に「監視」に思えたり「束縛」に思えたり「優柔不断」に思えたり。あまりに、優しすぎると重荷に感じることは確かです。
グイグイひっぱっていって欲しい時もあるのに、「優しさ」からイライラして、喧嘩したり。
「優しい」事はとても、嬉しくて大切なんですけどね。付き合い始めは、何でも嬉しいことが、月日が経つにつれ「優しさ」の境界線がズレテきたのかもしれないですね・・。
私でなく、他の人に対しても「なぜあなたが、そんな事まで頼まれ、OKしなきゃいけないの!?」と思ったこともあります。あまりに善人だったので、戸惑う気持ちが芽生えちゃいました。
何故でしょうね。「優しさ」も「善人」もすばらしい事なのに、イライラするばかりとなってしまい、ないものねだりで「男らしさ」を求めるようになっちゃったのです。

これから先の為にも、じっくりと彼女にどういう時に戸惑ってしまうのか聞いて長く付き合えるといいですね。
偉そうでごめんなさい。でも、頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。確かにお互いの求めることの違いでうまくいかなくなることもあります。
今回は彼女に話を聞いたら、優しくされた経験がなくて、どうしていいかわからなくなってたということです。もっとちゃんと話をするべきでしたね。

私は、あまりに優しかったりすると、こんな私にここまで優しく接してくれるなんて申し訳ない、私は、好きだけど、そこまで優しく彼氏に接することが出来ない。

と、思います。私もANo.3のri-sanさんみたいに、今の前の彼(今の彼はそっけないタイプです)が溺愛してくれてました。その時はJameskusaさんの彼女と同じ気分になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり過剰な優しさは負担になることがあるのですね。自分ではそんなつもりはさらさらないですけど、気をつけたいと思います。でも溺愛はしてないし、突き放すこともしてるのですが・・・
もっと話をしてうまくつき合っていきたいと思います。ありがとうございました。

友人から告白されて付き合い始めたとき、こっちは友達気分から抜け出しきれないのに、向こうは盛り上がってて戸惑いました。

外見は無骨な感じなのに、結構べたべただったり。気持ちが追いつくまで待ってくれよって思いました。
状況は違うかもしれませんけど、Jameskusaさんがしたいように接すればいいと思いますよ。彼女さんが冷めたタイプだったとしても、そういう人なんだってそのうち慣れますから。そもそも、わざと突き放すなんて不自然なことできないでしょう。外見とのギャップは、他人が勝手に持つイメージに干渉は出来ないので、考えても意味ないです。
「ここまで優しく」って、具体的にどんなことなんでしょうね。そこのとこは話し合ったりしたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女は前の彼氏が初めて付き合った男性です。自分から告白したのです。でもそいつは最低の人間で、暴力は日常茶飯事、金も持っていくという奴でした。それがトラウマになったようです。このことはここで質問した後に彼女と話をして分かったことです。もっとそういったことは知っとくべきだったと反省しています。ちなみに前の彼氏は俺の後輩だったと知って、余計に驚いています。昨日そいつに会って、彼女に謝罪させました。確かに威張ってばかりでからっきし喧嘩の弱い奴だったので、俺が行ったらビビッていましたね。これも彼女には驚きのことで、これからは信用したいと言ってくれました。
回答ありがとうございます。

彼女さんはいままでお姫様のように扱ってもらった事がないのではないでしょうか?

すっごくやさしくしてくれる人っていそうでいないですからね。

私の場合は最初に付き合った人が付き合うということがまったく分からない私でさえ引くくらい溺愛してくれたので、その後付き合った彼がクールに接してくるのに対してギャップを感じて「普通はこんなもんなんだ」と思ったことを覚えています。戸惑いはするでしょうけど、それだけ自分のことを思ってくれていると愛を感じていくのではないでしょうか?ただ、それを束縛ととる人もいて、自由にしたい人には重荷になってしまうことがあるので、そのあたりを確認なさってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女は優しくされた経験がなかったということです。話をしたら分かりました。もっとコミュニケーションを親密にしていきたいと思います。
回答ありがとうございます。

私はちょっとひねくれ者なので(笑)、あまり優しくされると:

1)この人は、私が自分では何も出来ないと思ってる。
2)ここまで尽くしてくれないと、私が離れていくと思っている → この人は自分に自信がない。
3)この人は無理してる → そのうち疲れて捨てられるのか?

などなど、悪いことばかり考えてしまいます。適度に優しいけど、優しすぎないのがベストです。彼女が私のようなひねくれ者かどうかはわかりませんが、こういう風に考える女性もいるということで参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

女性にはいろんなタイプがいるので参考になります。
自分では適度にしてるつもりなのですが、理解されないことが何回かありました。
でも女性には優しくがポリシーです。当然見返りも期待していません。回答者さんもつらいのですね。

ども。

私はそんなギャップ好きですよ。大歓迎です。
一見クールに見えて、実はめちゃくちゃ優しかったりしたら、ドキッとしちゃいます!!!
世の中いろいろな女性がいます。そういうのが苦手な人もいれば、すごく魅力的に感じる人もいるはずっ!
だから、それを長所としてとらえてポジティブにいきましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

自分で意識してないことで苦手だとか、魅力的だと評価されるのもつらいですね。まあ回答者さんのおっしゃるように長所として考えて生きていこうと思います。ありがとうございました。