電子書籍の厳選無料作品が豊富!

また毒親案件の相談です。
私の自動車保険は親のを引き継ぎで自動車保険に加入してるんですが(自分で払いたいと言っても聞いてくれなかった)
毎月の支払いが1万円あるんですがこれってピンハネされてますかね?
今になって色々おかしいと気付いて、前にそろそろ一人暮らしをしようと思うと親に言ったところ「あんたには無理」の一点張りで聞いてもらえませんでした。
引き継ぎは原則同居中の家族となっているのでそういうことか…となりました。
ちなみに母親の事故歴は20年間は確実にないと思います現在40代前半で私は20代前半です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自動車保険証には3年契約で支払総額が18万円と書いてありました

      補足日時:2021/11/21 15:03

A 回答 (5件)

軽自動車で親の保険の等級が20等級なら3年契約で年払いだと年6万円台。


3年で18万ならそうです。
毒親かどうかは知りませんが引き継がないで自分で掛ければ10万円以上。
諦めるなら同居費用だと思いましょう。
引き継いだ後保険料を自分の口座から引き落としにすれば問題ない。
車検証の車の使用者はあなたに成っていますか。
    • good
    • 0

20代前半で自動車保険に単独加入すれば月に1万円以上かかると思います。



私も20歳前半ではあなた同様に親に不信感を持つこともあり、自立したくて家を出ましたが、その後の生活は厳しく、家族で生活していた時よりも一人暮らしでは無駄が多く、かと言って帰れなくて苦労しました。

保険の加入条件として、家族加入のメリットは高いですし、一人で単独加入するメリットは低いですので、そのままでよいと思います。

まだまだ若いあなたには可能性も多いので、お気持ちはわかりますが、私の経験や今お母さんと同様の40代の年齢から見ると、若い時にお金を貯められない人はその後の生活でもそれが続き、苦労されているのが実態で、一人暮らしをしたいというだけの理由で独立されるのはよく考えてください。

私が思うに40代のお母さんもおそらく甘やかされて育っており、あなたに対して必ずしも正しい教育ができているとは限りません。
しかし、それでも人の親であなたに対する愛がないわけではなく、うまく伝えられていないだけですから、私はあなたが上手く親を利用すればよいと思いますよ。
あなたのお母さんも同じように親に接していたと思いますので・・。
    • good
    • 1

保険料は、20代だと高い


また、分割でも支払えるので分割を選択したら割高になる

未婚の別居なら家族になるけど婚姻して別居だと家族とはならない

大企業とかに勤めている人がいるなら
任意保険って会社だと団体契約できて安い場合もある

20代前半とかなら、月1万円ぐらいは当たり前だったりする
    • good
    • 2

毒親と否定したいなら先ずは自立しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼、回答が意味不明です。

お礼日時:2021/11/21 15:20

車両保険に加入してるならその額は有り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入していません、対人対物のみです。

お礼日時:2021/11/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!