プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、現場作業で作業服ばかりでスーツを持っていません。葬式といえば喪服ですが、その為にわざわざ購入するのもね。作業服で出席してもいいものか?また、作業服の方を見た事ある方とか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    日本人って皆と一緒が好きですね。
    私は嫌いです。

      補足日時:2021/11/21 17:20

A 回答 (12件中1~10件)

恐ろしく勘違いしてるようですが


皆ルールの話をしていません
マナーの話をしています
これは故人への哀悼と親近者への配慮の話です

儀式に不適切な格好で行って
親近者や參列者がどう思うか?
葬式の主役は貴方ではない、自分の我を通す場所ではない
これはそういう話です

冠婚葬祭でしきたりがあり色々取り決めがあるのは
一々個人がマナーや配慮を冠婚葬祭毎に考えなくて
良いという利点があるからです

こういうのが理解できず数万円をケチるならば
作業着でいけば良いと思います
その結果社会的不利益を被って恥をかいたとしても
それは貴方が行った行為の結果です
    • good
    • 3

>日本人って皆と一緒が好きですね


そういう問題じゃないです。
冠婚葬祭には、常識的な服装というものがあるはずです。
そういう社会的常識やマナーが理解できないならば、行かない方が恥をかかずに済みます。
    • good
    • 3

作業服はやめてください。


恥をかくだけでなく信頼も失う事と思います。

社会人なら礼服は持っていて当たり前です。
予算3万円もあれば一式揃います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

いつの間にか当たり前と書かれていますが、いつ葬式が喪服と決まりましまか?

お礼日時:2021/11/21 17:21

現場監督ですが喪服は持っています。

服が買えないのなら行くのは辞めて弔電を打ちましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どう思う?

何故喪服しゃないとダメですか?
何かルール的なものありますか?

お礼日時:2021/11/21 17:23

ウン十年生きていますが、葬式はもちろんお通夜でも作業服姿は見たことがありません。



お通夜は遅くとも当日朝には時間と場所があきらかにされていますから、仕事を終えたら着替えて出かけるものです。

ごく近い親族だと訃報を聞いただけで通夜の前、13 時でも 14 時でもとにかく明るいうちに直ちに駆けつけることがあり、この場合は作業服のままでかまいません。

喪服と言っても普通の人が来ているのは「略礼服」に過ぎず、そんなに高いものではありません。
社会人なら 1 着は用意しておきましょう。
    • good
    • 3

> 作業服で出席してもいいものか?


派手なものは厳禁ですが、
質素な柄と色合いであれば、黒ネクタイを付ければ問題は有りません。

男性であれば、黒の礼服はもっているべき(必需品)です。
今の時代、1万円もあれば買えます。
ネクタイを変えれば、慶弔両用になるのです。
    • good
    • 1

礼服を買った方が良いですよ。


冠婚葬祭に使えますから、葬儀だけではなく結婚式に招待された時にも着用出来ますし。
流石に作業服などでの出席は見た事がありません。
    • good
    • 1

通夜なら急な出来事なので作業服って人は居るでしょう


マナー的にはグレーですがやむなしです
葬式は数日後の話なのに作業服で行くのは完全にNG
神経を疑われます

喪服ってのはその為にわざわざ購入するものです
儀式、儀礼には金がかかるものです
    • good
    • 1

そのために、わざわざ購入して下さい。


それが社会人の礼儀、マナーというものです。
    • good
    • 0

スーツと喪服くらいは、1着ずつ持たれては?


ブラックフライデーで、安くなっているのでは?

少なくとも、スーツ1着は、必要でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!