アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021年式インプレッサSTIスポーツに乗ってます。
形式はGT系です。
デフォルトでLEDヘッドライトとポジションランプがついています。

今日、とあるカー用品店(A社)に行き、ヘッドライト、ポジションランプ、ナンバープレート灯の
交換(ドレスアップ)をしたいと思いアイテムを探してました。
カー用品店に置いてある適合表を見てもよくわからず、店員さんにお声かけし、上記の交換をしたい
旨相談しました。
店員さんはいちおう適合表を見てましたがその後めんどくさそうに、「この系統はヘッドライトは
交換できないです。LEDヘッドライトとポジションランプは配線がすでに埋め込まれてる?と
言われ「交換できません」と。

しかたなく、ナンバープレート灯だけ交換しましたが、ヘッドライトとポジションランプは
本当に交換できないのか疑問です。
ヘッドライトとポジションランプのメーカーのHP(I社、K社、P社)をのぞいたら、適合表には
交換できる旨記載されているのですが、いまいちよくわかりません。

ヘッドライトとポジションランプは、交換できるのでしょうか。
お詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス等お願いできますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の予想では、おそらくその車はバルブ交換は出来ると思うけど


バルブの交換は、とてもやりにくい車が存在します。
バンパー外して、ライトボディを外さないと交換出来ない車があります。
インプレッサーは、たぶん、簡単には出来ない車だと
店員さんが拒否するのもうなすげますね。

とりあえず、ディーラーでもいいので、ライトバルブの交換は簡単かどうかだけ聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インプレッサだから拒否るのも変だと思いますが・・

お礼日時:2021/11/21 21:52

GT系だとグレードによってハロゲン仕様とLED仕様があります。


ハロゲンモデルは電球を交換可能ですがLED仕様はライトユニットに埋め込みで交換不可となっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方のインプレッサはLED仕様です。
ライトユニットに埋め込みで交換不可なんですね。
ありがとうございました。
納得しました。

お礼日時:2021/11/21 21:52

ヘッドライトをどのようにしたいのか?希望ドレスアップの記載が無いので分かりませんが単にバルブを交換したいのであれば同じ規格のものであれば交換は可能です。



しかし最近ヘッドライト構造も複雑化(ハンドルに連動して照射方向を変えたり)しているのとヘッドライト自体が樹脂もしくはプラスチック製で純正品よりも発熱量が高いものを取り付けたりすれば熱変形したりとトラブルの原因になるのでお勧めは出来ないし、カー用品店だって責任が持てないのでそう言ったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドライトとポジションランプは蒼白色で、ケルビンは
6700Kくらいでが希望です。

お礼日時:2021/11/21 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!