アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布に10円玉が10枚、50円玉が3枚、100円玉が2枚、500円玉が5枚入っている。これらの一部または全部を使って、お釣りがないように支払える金額は何通りあるか求めよ。

A 回答 (4件)

10, 20, ・・・450


500, 510,・・・950
1000, 1010,・・・1450
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・2950
    • good
    • 0

全部数え上げればよい。



最大額は、全部を足して2950円。
基本は「10円単位」で、
460~490,960~990, 1460~1490, 1960~1990, 2460~2490円は払えない。

なので
 295 - 4 * 5 = 275 とおり
    • good
    • 0

2950通りですね。


「釣りは取っときな」ですね。
    • good
    • 1

単純に組み合わせの数では答えになりません。


50円=10円玉5個,50円玉1個:ダブリ
100円=10円玉10個,50円玉2個、100円玉1個:ダブリ
110円=・・・・・・

相当面倒なので、可能な金額から考える。
全部で10円×10 + 50円×3 + 100円×2 + 500円×5 = 2950円
最小が10円だから、金額は295通り

ここから、実現出来ない金額を除く
500円玉が使え無い場合:
全部足して450円:460~490は払えない:4通り

500円玉が1個しか使え無い場合:
全部足して950円:960~990は払えない:4通り

500円玉が2個しか使え無い場合:
全部足して1450円:1460~1490は払えない:4通り

500円玉が3個しか使え無い場合:
全部足して1950円:1960~1990は払えない:4通り

500円玉が4個しか使え無い場合:
全部足して2450円:2460~2490は払えない:4通り


295-20=275通り
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!