アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は15年前に建てられた中古宅を購入しました。その家のテレビアンテナ線はフィーダ線の為、テレビの写りがあまり良くありません。
そこで、壁内にあるテレビアンテナ線を同軸アンテナ線を張り替えたいと考えています。
その同軸アンテナ線を自分で張り替える事が出来るのでしょうか?
自分でやるのが難しい場合は事業者に頼むとします。
その場合の費用はどの位になるのでしょうか?
以上、教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

同軸の問題以前に、テレビのアンテナが老朽化しているって事はないですか?



その家を買ってから、アンテナを取り替えずに、前の持ち主が使っていたままなら、老朽化によって、映りが悪くなっている可能性が大ですヨ。
もし、交換していないようなら、BSが見たいようですから、パラボラアンテナを付ける時に、地上波用のVUのアンテナの交換も同時にした方が良いですネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家のアンテナは一戸建て住宅集合アンテナ形式です。真向かいの家の人に確認してみます。

お礼日時:2005/03/15 09:11

>それは壁内の同軸が細いのかなと勘ぐりしていました。


>解決方法はどのようにすれば良いのでしょうか?

 私ならまずはブースターを取り付けます。
 それでダメなら壁内配線が悪いのかも?と壁づたいの露出配線をやります。壁内取り替えなんて壁でも壊さない限り・・・・
 でも、今の同軸が何が使われているのかも確認した方が・・・
 ケーブルに書いています。ケーブルが露出しているところを見つけて確認しましょう。
 分配器が屋根裏とかにあると思います。ここなら確認しやすい?
 S5C-FBなら問題ないですし、S5C-FVでもBSなら何とか大丈夫でしょう。


>話は変わりますが以前に住んでいた公団では、室内コネクタからBS、地上アナログ受信が出来ました。
>このようなシステムを我が家にもしたいのですが出来るのでしょうか?

 BSアンテナを取り付けて、UV・CS/BS対応のブースターを取り付ければ1本配線で同じように出来ます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今週末にどんな同軸を使っているのか確認したいと思います。
確認してからブースターを購入するかどうか検討したいと思っています。

お礼日時:2005/03/15 09:04

>その家のテレビアンテナ線はフィーダ線の為



壁の中もフィーダ線なんでしょうか?
壁内は多分同軸で、室内コネクタだけがフィーダ用と思えるのですが・・・・
その場合はコネクタとそこからテレビまでを同軸に変えればいいと思いますが・・
ただし、同軸でも5C-2Vとかが使われていたら写りが悪いことも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
多分そうかもしれません。(^_^;)
知識不足でした。
室内コネクタは同軸に変えました。
しかし、テレビ写りが悪いんです。
テレビ画面にノイズが目立ちます。
それは壁内の同軸が細いのかなと勘ぐりしていました。
解決方法はどのようにすれば良いのでしょうか?

話は変わりますが以前に住んでいた公団では、室内コネクタからBS、地上アナログ受信が出来ました。
このようなシステムを我が家にもしたいのですが出来るのでしょうか?
本当に知識不足で。。。

お礼日時:2005/03/14 14:40

● 壁の中に配管があり、その配管の中にフィーダー線がある場合は、自分でも業者でも簡単に同軸線に入れ替える事は可能です。



● テレビ配線の多くは、配管無しで壁の中を通っている場合が多く、この場合は入れ替えは出来ないでしょう。

● 同軸ケーブルを別途屋外を這わし、室内へ導入すればどうでしょうか、現在付いている端子のカバーを外し、屋外までドリルで穴を空け同軸線を室内に導入すればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
どうも壁内には配管がないそうです。
各部屋にテレビが置いてありますが各部屋のテレビ写りがあまり良くないです。
テレビアンテナ下にブースターが必要なのかな?
それとも壁内のアンテナ線が問題なのかなと悩んでおります。

お礼日時:2005/03/14 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!