プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD で、映像が映らず、音声だけが出るなんて事ありますか❓
国産のプレイヤーで。他のDVD だと正常に映るんですが、、
私の作ったDVD で、演奏会を撮影して、普通にDVD を、焼いて、自宅のDVD だと正常怛痰ですが、、

質問者からの補足コメント

  • 正常だつたんですが

      補足日時:2021/11/22 22:16

A 回答 (5件)

>DVD で、映像が映らず、音声だけが出るなんて事ありますか❓



ええ、あります。
この文章からわかるのは質問者さんのDVDプレイヤーでは再生〇。
それはパソコンですか?家庭用DVDデッキですか?
そして誰かの国産のプレイヤー(家庭用デッキ?)で他のDVDだと正常に映るが質問者さんの作ったDVDが映像が映らず音声だけが出るという状態なんですよね?(読み違えていたらすみません)

どのようなビデオ、そして映像形式で演奏会を撮影して普通にDVDを焼きました?
オーサリングソフトはなにをお使いですか?問題はそこだと思います。

考えられるのはオーサリングの方法とその元ソースの映像方式ですね。
よく言われるのが映像コーデックに問題があったのかなと。
国産DVDデッキプレイヤーって基本は規格にうるさいDVDデッキなのですよ。
DVDの規格ぴったりじゃないと再生しませんよ、という気難しいタイプなのです。
逆にパソコンのPowerDVDとかの再生や中華DVDデッキなんてオーサリングしなくても再生できるものもあるくらい適当なんです。

なので丁寧に映像をDVD形式に変換してオーサリング処理し、質の良いDVD-Rメディアを使うことで回避できると思いますよ。
で、どうすれば?という解決案ですが正しいDVD形式に映像変換→オーサリング処理を一気にやってくれるのが下記ソフトです。

無料 DVD Flick
https://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick. …

有料 TMPGEnc Authoring Works6(お試し版あり)
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw6 …

このあたりで作り直してみることが一番だと思いますよ。
私はTMPGEnc派ですが、これでオーサリングして居間のパナソニックディーガを先頭にどこの環境でも再生の失敗をしたことがありません。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な解説、ありがとうございます。
映像のワイアが外れていただけみたいでした。
お騒がせ致しました。

お礼日時:2021/11/24 17:40

焼き方が間違ってたらあり得ますよ。


普通、ビデオ形式で焼けば問題は起きません。
    • good
    • 0

№3が紹介してるものは要注意だよ。


Leawo Blu-ray Playerは完全無料だけど、残りのものは全部有料
ちなみにレジストリに変な残骸が残ることで有名
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
尤もこの人、全部の質問でこのLeawoシリーズのお勧めをしてるのでまわしもです。
短縮URLで目的わかるでしょ。
    • good
    • 0

一応他のオーサリングソフトで作成してみたら?


Leawo DVD作成をお勧めします。
詳しくは下記の記事をご参照ください。
動画をDVD直接焼いてDVDプレーヤーで再生できる方法:
https://bit.ly/3jTjvdF
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

パソコンってものなら、ありえる。


AMDのグラボで、再生支援機能を有効にしていると、映像は映らずに音声のみってことはあるからね。再生支援機能をOFFにしたら、問題ないけどもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!