アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種率が高いなら

韓国やドイツも日本と変らない接種率ですが
あちらは激増しているので
違う気がする。

マスクだって、日本もみていると3,4人に1人はしていない
自分も電車やバスに乗る時や、店に入る時とかそういう時しかしていないし。

オーストリアがまた1か月ぐらいロックダウンするそうですが
オーストリアやフランスあたりだと接種率が61%とかでていたので、多くの先進国が
60%台前半の接種率からあがらないそうですが(1/3の人は接種しない)
そういう国だと未接種者同士で感染率をあげているというのならわかるけど

韓国やドイツは日本より高い4/5の人がワクチン接種している。

イギリスあたりも7割ぐらいが接種しているけど毎日3万ぐらいが新規感染している。
3万というと日本の人口の半分以下なので日本でいえば6万人が毎日感染しているという事ですよね。

質問者からの補足コメント

  • アメリカやイギリス、フランス、ニュージーランド、オーストリアあたりの激増は
    3分の1以上の人がワクチン接種拒否しているようだけど

    韓国やドイツはワクチン接種率は8割超えで5人に4人以上がうっているけど
    感染者激増している。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/23 15:12

A 回答 (15件中1~10件)

ワクチン接種が始まった途端に海外の人達はもうコロナに感染しない


とでもいうように、マスクを着けずに街に繰り出して飲食したりサッ
カー観戦したり、大騒ぎ状態のニュースが流れていました。

これに対し日本では、ワクチン接種しても相変わらずマスクを着用し、
多人数での飲食は控え、イベント時にも人数制限があり、と節度ある
生活スタイルが定着しています。

こうしたマスク着用、アルコール消毒、三蜜を避ける、常に換気する
といった基本対策を国民が嫌がらずにできるかどうかの違いでは。
    • good
    • 6

№13の補足です。



ワクチン接種が進んだ他国で感染者数が激増しているのは、ワクチンの接種時期の時間的ズレによるものです。
日本よりも早くワクチンを接種した国です。
いずれ3か月後ぐらいに、日本も後を追うように激増します。
これは、ワクチンの免疫効果に期限的制約があることが理由です。
    • good
    • 4

感染者数の出し方が他国とは違うから。



他国の先進国はPCR検査体制が日本の数十倍規模と充実しており、発病していない者の積極的な検査によって感染者があぶり出されることになりますが、日本の場合、基本的に発病しない限り、感染者としてカウントされないからです。
発病者がいて、その濃厚接触者を辿ってPCR検査をして陽性者を見つけて、感染者数としていたために、発病者が激減すれば統計的には感染者は小さく見えることになります。
発病者とは病院を受診した者のことを指します。
コロナワクチン接種が進んだことで中等症以上に重大化する患者が減り、感染、発病しても病院を受診しない者が増えた結果、それがそっくり感染者数から抜け落ちることになったことが理由です。
日本人の特殊性なんてのは、たぶん妄想です。
    • good
    • 3

ヨーロッパは地続きのため、しっかり防疫対策を行っている国に、対策がいい加減な国からウイルス保持者が検査をすり抜け入国して、またウイルスがばら撒かれるということの繰り返しになってます


それと、向こうではあまりマスクをつけません

なので、なかなか落ち着かないのだと思います
    • good
    • 2

ウィルスが増殖進化する過程で遺伝子のコピーミスがおきて弱毒性の個体ができ、それが増殖しまくったせいで従来の古いタイプが置き換わってしまった



という説があります。

気が緩んで海外旅行などした者が渡航先から新たな種類のウィルスを日本に持って帰ってくる可能性があり、一時的に減りはしたがまだまだ気が抜けない状況であることは確かでしょう。
    • good
    • 0

菅さんがワクチン摂取を頑張ったから?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから日本よりワクチン接種率が高い韓国やドイツは感染者激増してますけど。

お礼日時:2021/11/23 15:11

専門家もみんなわからんと言ってるし、こういうところで聞いても正解が出るとは思えんなあ。

本当になんで減ってるんでしょうね。
 話は違うけど、自分の地域では公共の場でマスクしてない人を見ること自体少ないです。3,4人に1人はしていないってすごいですね。
    • good
    • 5

現時点では、誰も説明出来ないみたいです。

    • good
    • 5

日本はファイザーとモデルナですが


アストラゼネカのワクチンの効果がどうも低すぎるような気がします
    • good
    • 0

結局、なぜ日本はコロナ患者が激減してるの?


 ↑
判りません。

専門家の間でも、百家争鳴状態です。

そのうち、日本が開発した細菌兵器
だからだ、なんて説が出てくるかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!