プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

タイトル通り生きてるのが辛いです。
私は最近結婚をして、旦那は優しく頭もよく何でもでき、私にはもったいないくらいの旦那がいます。


なのに、月に数回、涙がとまらなくなったり、不安な気持ちから全く寝れなくなったりします。

家から飛び出したい、一人になりたいと強く思うことがあります


私は家族にも友人にも旦那にも恵まれています
なのにすぐ不安に思う性格のせいで、
心が弱く、そんな自分が本当に情けないです


多分この不安の原因は、旦那に嫌われてらどうしよう、離婚とかになったらどうしようということだと思います(こんないい旦那はもう一生出会えないし、結婚もできないと思っています。なのでなおのこと、離婚が怖いです)

もちろん今は料理や家事を積極的にしていて、家でも明るく楽しくいることを心がけているので大丈夫だと思います

でも本来の私は、家事もそこまでせず、いつも寝てばっかり、嫌なことがあったらすぐ口にしてしまう性格です

だからこそ、結婚生活をするようになってから、その本来の自分が出せず、ストレスを感じ、
月に一回くらい分けもなく涙が出てきたり、全く眠れなくなったり、旦那の小さな行動をすごく嫌に思ったり(それで強く傷ついたり)してしまいます


私は今まで一人暮らしをしていて、
例えば仕事や恋愛などで不安なことがあると、一人で大泣きして、一人で言いたいことを全部言って、ストレスを発散していました(なので付き合っているときにそのネガティブな面をみせずにすんでいました)

でも、今、旦那の前ではそんなことできません
というか、見せたら引かれるのはわかっているので、むりやり抑えていました


でも最近、だんだん抑えるのが辛くなってきました
抑えすぎて、生きてるのが辛いとまで思うようになってしまいました

きづいたら、楽に死ねる方法なんて調べてるくらいです笑

ほんとに、自分が情けないです。


昔から小さなことで落ち込んだり、ずっと考えたりしてしまう性格で、
ずっとなおそうと思っていました。

でも大人になった今でもなおらず、
このままだと旦那にも迷惑かけてしまいます
(もう十分かけてしまっているのかもしれませんが)

私の旦那はそんな私とは正反対で
心は弱くありません

私の父は心が弱いので嫌なこと、気になることがあったら、すぐ怒鳴っていました。

私はその怒鳴りがいやで、怒鳴り返したりしていました。

でも、今思えばそれがストレス発散になっていたのかなとも思います
というか、素の自分を見せれた関係だったので、ある意味自分を抑圧しなければならない、という生きづらさ等は感じていませんでした

一方で旦那は、そんな怒鳴るなどとは無縁の穏やかで優しい性格なので

怒ることも何もありません

仮にあったとしても、すぐに謝ってくれたり、励ましてくれたり、本当にいい人過ぎて何も言えません


そんな完璧な旦那だからこそ、自分もそういう人であらねば、という無意識のプレッシャーがあります

最初はそれを自分もいい人になれる、とプラスに捉えていましたが、最近ではそれがプレッシャーとなり、生きづらさに変わってしまいました。


頭が痛く、旦那と一緒に寝るのも嫌に思ってしまうくらいストレスを感じてしまいます


私は本当に情けない人間です。
こんなしょうもない悩みで生きてるのが辛いとか、ほんとに甘えで弱いと思います。

この先どうやって生きていけば良いのでしょうか?
この弱い自分は、変えられるのでしょうか…

A 回答 (6件)

あなたは働いていますか?専業主婦なら仕事を探してみてはいかがでしょうか?



暇だから過去の出来事とかどうにもならない未来への不安で自分を追い詰めて、自分は繊細でか弱いんだと自己憐憫に浸ってしまうんだと思います。

自らの悲劇に酔っていると、何度でもそれを味わうために自ら不幸を選択しやすくなるみたいです。お気をつけて下さい。

自分で自分を責めて時間を潰すくらいなら働きに出て、時間をお金に変えて旦那さんとおいしいものでも食べに行きましょう。

ついでに不眠の症状が出てるならお医者さんに睡眠薬を貰いましょう。よく眠れますよ。眠れるようになれば不安定なメンタルは落ち着いてくると思います。
    • good
    • 1

弱い自分は変えられます。



でも、それには勇気が必要です。

このままではいけませんので、ここに書いたことをそのまま見せてカミングアウトしませんか?

大丈夫!!
絶対に旦那さんに嫌われたりしません。
親身になって読んでくれますよ。
これを見せたら幻滅されるってことはないです。嫌われる、離婚されたら…という考えは極端すぎます。
そこはあなたの悪いクセの考え方ですよ(๑•᎑•๑)


夫婦なんですから、ちゃんと話し、安心して暮らせるようにしましょうね(๑•᎑•๑)

あと、一人カラオケとか、何かストレス解消法もあると良いですね。

『良い妻』を演じすぎると大変なので、世の中の女性は少しずつ素を出していきますよ(笑)

私も新婚のときは旦那の帰宅に合わせて暖かい料理を作り、必ず玄関まで出迎えましたが…

いつまでもそんなこと出来なかったわー\(^o^)/

今はテレビ見ながら「あ、お帰りー。ごはん?ちょっとまって!これ見てからね!」ですよ。

新婚のときは旦那さんは優しく面倒くさがりではなくきちんとして仕事も出来る、私には勿体ないくらいの男性でしたが、、今ではただのオッサンで、手伝ってーって言っても、「ヤダー」で終わりますよ。

いつかは新婚でなくなるし、世の中にそんな絵にかいたような立派な人はいません。
「奥さんはこうでなければいけない。」ってことはないので、もう少し肩の力を抜いて良いのですよ。
疲れちゃうから、世の中の奥さんも旦那さんも、やがて猫かぶりはしなくなりますよ…(苦笑)
    • good
    • 1

お父様が怒鳴っていた本当の原因は恐れだと思います。


たぶん劣等感からだと思います。
あなたも同じようなところがありますよね?
一度、心療内科に行かれてみては如何でしょうか?

人は心が弱くなってしまう原因の殆どが幼少期の家庭環境と親の躾だと思います。
元々、心が弱い人などいないと思います。
    • good
    • 1

人間は生きている限り、どんどん変わっていくものです。

ずっと同じでいることなどできません。
「家事もそこまでせず、いつも寝てばっかり、嫌なことがあったらすぐに口にしてしまう」以前の自分が、本来の自分だと思い込んでしまってはいませんか。もう貴女は変わっているのです。旦那さんがいてくれるので、また旦那さんのために貴方自身から、変わったのです。こんな風に悩んだり落ち込んだりすることも含めて今の貴女が、今の本来の貴女なのです。過去の貴女にこだわらなくても良いと思います。
結婚されてからまだまだ日が浅いのでしょうか。お子さんはまだいらっしゃいませんか。
結婚生活が長くなれば、また子どもができるなど生活が変われば、貴女もまたどんどん変わっていきます。そのうち、少しずつは本音を出せるようになっていくでしょう。過去にこだわるより、今をスタート地点としてどんな風に変わって行きたいかをイメージされてはどうでしょうか。多分、今の貴女も、いつかの貴女がイメージされた姿が集まったものだと思います。嫌なイメージばかり集めるのではなく、よいイメージを集めてみませんか。
また、「月に一回くらい」と言うのが気になりました。女性には月経前症候群や月経前緊張症と呼ばれる症状(正常な身体の反応ですので病気ではありません。人によって症状も様々です。)が知られています。一度、そんな気分になった日と、月経の周期との関を比べてみてはいかがでしょうか。気になるようでしたら婦人科などで診察を受けてみても良いと思います。
    • good
    • 0

鬱の症状だと思います。


鬱と認めるのが嫌でしょうが心療内科で診て貰うのがいいと思います。早い方がいいです。
    • good
    • 0

おはようございます。



長文、読ませて貰いました。
今、ここで書かれている事を、旦那さんに素直に話されて、気持ちを楽に
されたら?と思います。
今までずっと、自分の気持ちを抑えつけて過ごされたそのストレスが、
そろそろ限界に達している状態だと思います。
このままですと、もう長く持たない(ストレスで爆発するかと)ので、
旦那さんに協力して貰う事が必要だと感じました。

正直、完璧な人間はいないと思います。
旦那さんは、きっと立派な方だと思います。
でも、何かしら苦手な事はあるかと思います。
折角、夫婦になられたのですから、質問者さんの弱いところは、旦那さんに
力になって貰い、支えて貰えば良いかと思います。
旦那さんから、パワーを貰ったら、次は、質問者さんから、少しお返し
できれば、良いサイクルになるのでは?と思いました。

大したアドバイスではありませんが、良くなる事を願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!