プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在18ケ月めで、6ケ月点検時期ですが、
12ケ月点検は法定点検とされているようですが
6ケ月点検を受けなければ、罰則等の規定はあるのでしょうか。
現在の走行キロ数13,000kmで前回の12ケ月点検からの走行キロ数は2,000kmです。

A 回答 (4件)

不具合等を感じないのなら受けなくても問題はないんじゃないですか。

普段からcarショップ等で割安ですむオイル交換(年に2回程度、その内1回はオイルフィルターも交換)を心掛けていれば最近の車は壊れないですし・・・。
心配なら年に1回(12ヶ月点検)だけ点検を受けて後は車検でちゃんと見てもらえば問題はないです。罰則等は一切ないですし。言い方は悪いですが、点検は金儲けの1種ですから・・・。
ちなみに私は中古車ばかりこの10年で12台ほど乗り継いでいますが、車検以外で点検の類は受けた事がありませんが何の不具合も感じませんでした。その変わり、オイルは夏に1回、冬に1回必ず交換してました。ライトは切れたら交換、後は一概には言えないですが5万キロを超えた辺りから段々ブレーキ系とバッテリー等の電機系にお金が掛かるようになっていきますが。
miyosiさんの走行距離で不具合が出る部分は点検では発見され難いクレーム対象に該当する部分(当然無料で修理)だけだと断言できますので安心して車に乗っていて下さい。
    • 0

以前には、法律で決められていた法定点検でした。

今は、そのようなことはなくて、12ヶ月点検をしていれば車検は受けられます。
従って自家用車であれば、罰則規定はありません。
自主点検になります。
(レンタカーや貨物車は扱いが違います)

でも、日常細かいところまではなかなかチェックしていないと思いますので、
点検を受けておいた方が安心出来ます。
だいたい1万円以内で収まるとは思います。
    • 0

以前は6ヶ月点検も法的に定められていましたが、

現在は法的にも定められてはいませんので、受けなくても
罰則等の規程はありません。

現在は、#1さんが仰っている通りディーラー等で推奨して
いるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
参考になりました。

こんちは。

6ヶ月点検は、販売店が推奨しているだけで法的な罰則とかはないですよ。
無料であれば実施するのも良いかもしれませんね。予約しておけば、コーヒー飲んでる間に終わりますし。

私はマツダ車に乗っていますが、6ヶ月点検はディーラーで無料でした。ウィンドウォッシャー液やクーラントの補充、洗車までしてくれました。
    • 0