アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月に籍を入れ、12月に結婚式を挙げる者です。
今日旦那の実家より家の実家へ贈り物が届きました。
お付き合いしている間も何度も地元の美味しいものを送って頂いていたのですが父より「今日届いた贈り物の、御礼の電話は出来ないからお前がしといて」と言われました。
結婚式ももうすぐだし、父親としての務めをして欲しいのですがそう言っても「俺は家ではペットより下だから」と笑って終わります。
そのくせ大晦日の夜と正月は自営業の実家を手伝う様に言い、大晦日の夜は家のアパートに泊まらせて欲しいと言われました(実家から遠い場所の為)
結婚式前に『父親として義実家への対応が出来ないのなら私も実家の仕事を手伝えない』などと言うと、いつ逆ギレして『なら結婚式でない!!』と言われるかと思い反論も出来ませんが
旦那は呆れ「結婚式前に揉めたくはないが、何故電話の1つも出来ないの?」と言われます。

実家の仕事は全て家族で賄い、最近兄が離婚した為人員も減ってしまった様で
もし私が仕事を手伝わないと言ったら親、兄弟から非難轟々は目に見えてます。

このまま旦那に甘えてしまって良いものか悩んでます。
旦那は滅多に怒らず、無駄な揉め事も嫌がり、呆れて終わる人です。
「嫌なことはちゃんと言っていいからね」と言っても「面倒だからいいよ、大丈夫。」と済ませてしまい、我慢させてしまってるようにも思えます。

義実家は頻繁に実家宛に贈り物をくださいますが本当に贈りたいから、お返しなんて気にしないで!という方々です。
経済状況も全く違う為、向こうが5贈って1返すくらいの家なので御礼くらいして欲しいのです。

結婚の挨拶はコロナ渦最中でも実家に来いと言っていたのに義実家はないがしろにしてる気がします…
今までの姉の相手(バツ2のため2人)と兄の元奥さんの時は結婚式も両家の挨拶もなく、私も両親も相手方の親の顔も知らない家柄ばかりでした。

もう何が正常で
何がおかしいのか分かりません
どなたか相談に乗ってください

質問者からの補足コメント

• 別の揉め事が始まりました。
    皆さん回答ありがとうございます、申し訳ありませんが締め切ります。

A 回答 (2件)

>義実家は頻繁に実家宛に贈り物をくださいますが本当に贈りたいから、お返しなんて気にしないで!という方々…

これいちばん困るんです。
親切の押し付け、ありがた迷惑というものです。

十中八九、父君もそう思っているからこそ、そのたびそのたび電話するのがいやなんですよ。
嫌がっていることを暗に伝えたく、わざと自分からは電話しないのでしょう。

ものごとは最初が肝心。
今のうちに夫から
「冠婚葬祭時以外は金品のやりとりをしないでおこう」
と伝えてもらいましょう。
    • 0

とりあえず自分の家族に期待せずに全部結婚式が終わるまでは、フォローするしかないでしょう。

けど、結婚式が終わったら縁切るくらいで
良いと思います。
旦那にも事前に言っておきましょう。

結婚式が終わったら、家業もやらないでシカトで良いと思いますし、その後の行方もほっときましょう。
介護になってもほっといて、遺産も放棄して、葬式も連絡があるなら行くくらいで、連絡ないなら行かなくても良いと思います。

もうあなたは、旦那の籍に入り旦那の家の人間です。
そう割り切るしかないと思います。
    • 0