牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

独り者の老人ですが骨折で動けません・・身寄りがないため・・困っています。
救急で運んでは貰たのですが入院の話にはなりません・・・いい方法ないですか??

A 回答 (12件中1~10件)

ケースワーカーやソーシャルワーカー、民生・児童委員と連絡を取ったらどうですか?

    • good
    • 1

福祉課に連絡しいや。

緊急対応案件だろ、それ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、田舎くらしの盲点ですね・・・役場が何もしません・・・・都会にも拠点は作ろうと思っています。廃屋のような役場だもん・・・都会や隣の町に連絡したら対処しますと言ってた・・・入院は結果的に必要なしの判断だったようで快方に向かってます。ご心配をおかけしました。

お礼日時:2021/11/25 22:13

市役所 福祉課 及び地区の民生委員に現状伝えて、現状打破と行きましょうか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、田舎くらしの盲点ですね・・・役場が何もしません・・・・都会にも拠点は作ろうと思っています。廃屋のような役場だもん・・・都会や隣の町に連絡したら対処しますと言ってた・・・入院は結果的に必要なしの判断だったようで快方に向かってます。ご心配をおかけしました。

お礼日時:2021/11/25 22:13

訪問介護とか家事代行サービスを週に何回か利用するしかないですね。

。。。

家事代行なら、買い物も料理も掃除もしてくれます。
例えば、週に1、2回来てもらい料理の作り置きしてもらう。とか
掃除だけしてもらって、お弁当サービスを別で利用する。とか

訪問介護なら、お風呂とか手伝ってくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、知り合いの代行屋さんでクリアできました。

お礼日時:2021/11/25 22:15

寝たきりなら、介護保険もあるのでしょうが、大変みたいですね。



有償の支援サービスぐらいしかないんでしょうね。

次が内容に、施設入所を考えるなら、お試しで、一時入所を受け入れてくれるところもあったとは思いますが、とても窮屈で、楽しくないと思いますよ。

配偶者や子どもは今からでは無理なので、キツイ老後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、田舎くらしの盲点ですね・・・役場が何もしません・・・・都会にも拠点は作ろうと思っています。廃屋のような役場だもん・・・都会や隣の町に連絡したら対処しますと言ってた・・・入院は結果的に必要なしの判断だったようで快方に向かってます。ご心配をおかけしました。都会とは全く違う環境なので違うふれあいがあり、精神的には満足感はあります。・・・少し強がりかも

お礼日時:2021/11/25 22:17

役所で行っている地域包括ケアという制度があります。


訪問看護や生活の介護サービスを受けることができます。
困窮している状況を市町村役場へ電話して相談すると案内してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、田舎くらしの盲点ですね・・・役場が何もしません・・・・都会にも拠点は作ろうと思っています。廃屋のような役場だもん・・・都会や隣の町に連絡したら対処しますと言ってた・・・入院は結果的に必要なしの判断だったようで快方に向かってます。ご心配をおかけしました

お礼日時:2021/11/25 22:18

病院のケースワーカーや市役所の福祉課や民生委員さんとか、思いつく限りの人に片っ端から電話して「入院させて貰うにはどうしたいいんでし

ょうか?」と言ってみる・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、田舎くらしの盲点ですね・・・役場が何もしません・・・・都会にも拠点は作ろうと思っています。廃屋のような役場だもん・・・都会や隣の町に連絡したら対処しますと言ってた・・・入院は結果的に必要なしの判断だったようで快方に向かってます。ご心配をおかけしました

お礼日時:2021/11/25 22:18

今は、大変恵まれた時代です。



さまざまな福祉を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、酷い、貧しい地域も現実にはありますね・・・役場が何もしません・・・・都会にも拠点は作ろうと思っています。廃屋のような役場だもん・・・都会や隣の町に連絡したら対処しますと言ってた・・・入院は結果的に必要なしの判断だったようで快方に向かってます。ご心配をおかけしました。

お礼日時:2021/11/25 22:19

地域の福祉に電話をしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、田舎くらしの盲点ですね・・・役場が何もしません・・・・都会にも拠点は作ろうと思っています。廃屋のような役場だもん・・・都会や隣の町に連絡したら対処しますと言ってた・・・入院は結果的に必要なしの判断だったようで快方に向かってます。ご心配をおかけしました

お礼日時:2021/11/25 22:19

7番さんの回答が 最適です 実行しなさい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!