プロが教えるわが家の防犯対策術!

F-15戦闘機は翼の下に燃料補助タンク、ゼロ戦時代でいえば増槽を抱いていますが敵国の戦闘機とマジの空中戦になった時にはこの燃料補助タンクを落下させるのですか?

A 回答 (5件)

落とせる構造になっていて、


タンクが落ちてしまった事故も起きてます。
尚、タンクは両翼と胴体の計3つ搭載可能です。
    • good
    • 1

落下させます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼロ戦のように?

お礼日時:2021/11/24 18:12

はい。


直ぐに 燃料補給のためにKC-10エクステンダーが駆けつけ フライング・ブーム方式で給油する。
空中で燃料を捨てる(運動性)こともあります。
空戦が予想される場合 同時に飛び立ってます(救助ヘリも)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

燃料補給と人命救助が同時に発進なんですね。第二次大戦の日本海軍では信じられないですね。

お礼日時:2021/11/24 16:52

零戦時代と異なり格闘戦は起きません


レーダーで発見すれば発射します

まぁ音速を超えるためには邪魔なので落とすでしょうね
対空戦が想定されるなら

でも空中給油機もあるのでどれほどの頻度で増槽使うのかな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敵機発見と当時に増槽落とす、ではなく臨機応変というかとなんですかね、ユーチューブで先程F-15を見ていて重そうな燃料補助タンクを両翼に抱いているのをみて疑問に思いました

お礼日時:2021/11/24 16:51

そんなアホな事したら空中戦に勝ってもガス欠で基地に帰還出来ん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼロ戦時代は敵機発見と当時に増槽は落としたものです

お礼日時:2021/11/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!