アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天証券に口座をもつ50代です。
円安が進むだろうと、少し前に円をドルに替えました。
現在持っている資産の三分の1程度です。
下がり相場?のこの時期リスクは取りたくなく、半分は外貨建てMMFに入れ残りの半分は預り金として置いたままです。
米国長期国債ETFが安くなったらそちらを購入する予定です。

そこで質問ですが、預り金に数ヶ月置いたままはありですか?
外貨建てMMFも手数料と分配金の兼ね合いを考えると、寧ろ預り金として置いておいた方がいいのでは?とも思ってしまいます。

証券口座を使うようになってまだ1年足らずで、学習はしていますがまだそれ程知識がありません。
他に方法があれは教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

9434のソフトバンク株(携帯電話会社)を購入しておけばどうでしょうか?此処は1株配当が86円付きますよ、1000株で年間税込み8

6000円付きます、即ち現値1570円程です、1000株ですと160万円程の投資です、例えば、銀行に160万円預け入れをしても利息は0ですね!如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

しばらく相場を静観して、落ち着いたら考えてみます。
ソフトバンクは配当がよいのですね。回答ありがとうございました。

金融投資商品にはリスクが存在し、元本超過損となる可能性も否めません。

余力として預託金においておくことはノーリスクノーリターンですからリスクを取りたくないと仰られるわけですから、それに違いないですね。
金融投資商品ってリスクがあるもので、リスクを折り込まないことにはベネフィットは得られません。
MMFは最も成長率がないものですが、ノーリスクではありますね。
外貨建ては為替リスクがありますが・・。
富裕層の方がお金を増やされる方法として金融投資に取り組む場合、ある程度のリスクをあらかじめ想定して、万が一リスクを得た場合、リスク回避の方法を考えます。
含み損が出た場合は損切りして還付税を受けたうえで買い戻すなんてポジション調整もできますが、税率が頭に入っていないとだめだすね。
損益通算では手数料分も還付税の対象となるので・・。
資産運用では資産を拡大させる考えで、利益を稼ごうと考えれば大抵はやられます。
儲からなくても資産を増やせば良い投資となります。

長期でメガバンク株持っている人は何もしなくてもほとんどの方がトータルリターンでプラスですが、銀行は慢性的に高配当を出し、低位株が多いので、配当を再投資に回せば勝手に資産は増えます。
日本の個人投資家でお金持ちは銀行株を持っていることが多いですから。
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!