アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。昨日、新生銀行がSBIホールディングスの買収を取り下げたそうですが、私のような素人には訳が分からないです。この新生銀行ってどんな銀行ですか?
半官半民の銀行ですか?

A 回答 (2件)

逆ですよ。

SBIが新生銀行にTOBをかけて子会社化しようとしています。

新生銀行はかつての長信銀3行の一つで旧名「日本長期信用銀行」です。
日本興業銀行、日本長期信用銀行、日本債券信用銀行の3行はみんなバブルで名称がなくなりましたが、今はみずほ銀行、新生銀行、あおぞら銀行になっています。
形の上では民間銀行ですが、多額の国の資本が入っています。
    • 0

逆、と言うか、正確に言うと「新生銀行がSBIHD側へのTOB対抗策を取り下げた」状態です

要は、元々は「SBIのTOBは敵対的買収だ!」として足掻いていたのが、急転直下、「新生銀行としてTOBに賛同するわけではないけど株主の皆さんで勝手に判断して下さい」ということを表明しました
SBIHDからのTOBに対して武器を取り出して徹底抗戦するつもりが、今や武器も防具も全て収めて丸腰になった、というわけです
半官半民と云えばそうですね
実際、筆頭株主がSBIHDである一方で国からの資本も20%以上入っており、
仮に金融庁からのストップが入らなければ事実上TOBを国が認めたことになります
普通はTOBが適切でない限りは当局からの認可が降りないため、ニュースでは報じられずとも国からSBI側への圧力があるものですが、
これまで多額の公的資金を投入し続けてきている他不祥事もあったり利益計画に疑義が生じているくらいなので、国も助けないつもりなんでしょう
なので最早新生銀行としては為す術無くTOBを受けるしかありません
    • 0