アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell OptiPlex 5090 について

増設SSDは

一般的な S-ATA のSSDを増設出来ますか。

A 回答 (4件)

はい。

SATAがSFで3つ、タワーでは4つあるので、可能なはずです。
一度筐体を開けて見られればすぐにわかると思います。

M2スロットもありますので、そこそこの増設はできると思います。
    • good
    • 0

スモールファクターですよね?


いろいろあるよ
dvdドライブ外せばok
    • good
    • 0

SATAのポートが1つあいていると増設はできることになる。


SSDなら、HDDと異なり何らかで固定さえしていればよいってこともありますからね・・・
    • good
    • 0

DELL OptiPlex 5090 は、タワー型デスクトップとスリム型デスクトップがありますね。



https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/%E8%A3%BD%E …

マザーボード側には、PCIe NVMe M.2 SSD が載っているモデルもあります。モデルによっては、選択できる容量は異なりますが、容量は 128GB~2TB までと幅広いですね。

これは、上記の URL のストレージの部分で、「他のオプションを見る」 をクリックすると見ることができます。「条件を絞り込む」 の右端にある 「次へ」 をクリックして上位のモデルを表示させ、ストレージ部分の 「他のオプションを見る」 をクリックすると、モデルにより選択可能なストレージの全容を見ることができます。

<選択可能なストレージ>
3.5インチ 1TB 7200RPM SATA HDD
3.5インチ 500GB 7200rpm SATA HDD
3.5 インチ 2TB 7200rpm SATA ハード ディスクドライブ
3.5 インチ 4TB 5400rpm SATA ハード ディスクドライブ
2.5インチ 500GB 7200rpm SATA HDD
2.5 インチ 500GB 7200rpm FIPS 自己暗号化 Opal 2.0 ハード ディスクドライブ
2.5 インチ 1TB 5400rpm SATA HDD
2.5 インチ 1TB 7200rpm SATA HDD
2.5 インチ 2TB 5400rpm SATA ハード ディスクドライブ
M.2 128GB PCIe NVMe Class 35 SSD
M.2 256GB PCIe NVMe Class 35 SSD
M.2 512GB PCIe NVMe Class 35 SSD
M.2 256GB PCIe NVMe Class 40 SSD
M.2 256GB PCIe Class 40 Opal 2.0 自己暗号化 SSD
M.2 512GB PCIe NVMe Class 40 SSD
M.2 512GB PCIe NVMe Class 40 Opal 2.0 自己暗号化 SSD
M.2 1TB PCIe NVMe Class 40 SSD
M.2 1TB PCIe NVMe Class 40 Opal 2.0 自己暗号化 SSD
M.2 2TB PCIe Gen4 NVMe Class 40 SSD

中に 2.5 インチ SATA HDD がありますので、2.5 インチ SATA SSD も増設は可能でしょう。

スリム型では、SATA チャンネルが 3 つありますので、HDD と光学ドライブの他にもう一台のストレージが増設は可能です。

タワー型の場合は、SATA チャンネルが 4 つありますので、増設できるでしょう。HDD と光学ドライブの他にまだ二台の追加が可能です。

何れも、2.5 インチ専用の設置場所がある可能性があります。これは、取扱説明書で調べて下さい。

OptiPlex 5090 Tower セットアップと仕様
https://dl.dell.com/topicspdf/optiplex-5090-desk … ← PDF です。

OptiPlex 5090スモール フォーム ファクター セットアップと仕様
https://dl.dell.com/topicspdf/optiplex-5090-desk … ← PDF です。

まぁ、増設するなら NVMe M.2 SSD の方が、電源と SATA のケーブルが不要なので、設置し易いような気がします。SATA M.2 SSD が使えるかどうかは不明です。データ保存用なら、セットして普通にフォーマットすれば使えます。

もし、HDD にあるシステムを増設した SSD に移したい場合は、クローンで行います。ただし、最近はフリーのクローンソフトが無くなりつつあるので注意が必要です。Western Digital や SanDisk、Crucial のように Acronis True Image の専用版wダウンロードしたり、Samsung のように自社開発のクローンソフトが添付されているものを使うと、無料でクローンができます。このあたりは、ご自分で調べて下さい。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

Windows10 を SATA SSD から NVMe M.2 SSD 移行による思わぬメリットとは?
https://www.shukatsu-se.com/windows10-%E3%82%92- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!