アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドラマや映画などで「犯人は西に向かって逃げたぞ!」とか「南東1㎞先に落ちたぞ!」とかいいますが、普通街を歩いていていきなりそのような方角言われても、みんなすぐにどちらの方向はわかるのですか? まぁ分るからそういうセリフがあるんでしょうけど、私はすぐには分かりません。
みなさんはどうですか?瞬時に理解できますか?

A 回答 (3件)

ドラマや映画のストーリーは


当たり前のことですが
ラストに向かって進行します

しかも我々の人生と違って
2時間など時間に制限があります

そのためには
方向や距離などに手間取っていては
時間がなくなってしまいます

わかるからそういうセリフがあるのではなく
進行を妨げることには時間を使いたくないので
わかるようにしてあるのです
    • good
    • 1

男性は方角をわかって行動してる方が多いと言いますが、


女性脳ではそうはいかないと思います。

私は地元だったらわかるかな~。
電車の路線図とか、自分の家のベランダの方角とか
参考になる方角を元に考えますね。

女性はそのくらいの方が多いのではないかな?
    • good
    • 1

理解できます。


どの方向に歩いているか、考えて歩いているから。

駅の南口を出た。
間っすく歩けば南の方向に歩いている。
右に行けば東の方向、左にいけば西の方向。
何回曲がっても、どっちを向いているか「だいたい解る」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!