プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。アラフォー男です。
自分から脱落してしまい、築くべき時に築く、人生の土台を作れなかった人間です。
人間関係、自分の本当に好きなこと、趣味、何も考えずに引きこもって生きてきました。
今でも人と接するのがとても怖いです。

社会に出てみると、全く自分が適応できないことに気づきました。
今は何とか正社員で働いていますが、精神的にも限界で、いつまで持つかわかりません。

原因としては自分の殻に閉じこもって思考を停止して生きてきて、必要なヒューマンスキルを磨いてこなかったからだと思います。

そんな自分でも、これからでも、少しは人生良くなると信じたいし、そのための努力をしたいと思っています。かなりマイナスからのスタートですが、それでも動かないと行けないと思っています。

少しは人生が良くなると信じたいです。信じ続けるにはどうしたらいいでしょうか。
小中高大と養うべきもの養ってこなかったので、まずは埋め合わせなくてはいけない、マイナスからのスタートでもう40代ですが、それでも何とかしたいと思っています。

厳しい言葉も含め、助言をください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そう思える人って少ないですよ。


偉いですよ。
職場に質問者様と同じくらいの女性がいるのですが、独身で生活に張りがないのか、やる気も仕事を覚える気もない様子で挨拶もろくにできません。
アラフォーならまだまだいろんなチャンスが転がっているのにもったいないなと思います。
質問者様は日々の小さな目標をクリアし続けて、どうかチャンスが訪れたときに見す見す逃さないよう頑張ってください。
陰ながら応援します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分には自信が全くないですが、チャンスが訪れたときに逃さないようにしたいと思います。

お礼日時:2021/11/27 08:49

>良くなると信じたい


それはいいことだと思いますが、
厳しい現実を生きていかなければならない、
これまで、そこから逃げてきて、そのマイナス?を実感
してるんですから、もっと具体的にどうしようか?
何をしようか?何がしたいか?などを
考えて、1つずつ頑張っていく?べきだと思います。

漠然としていては、何もしませんし、できません。
目の前に危機が迫ってないと、本気になりません。
これまでがそうでしょ?

だから、「ちゃんと」1つずつ、ゆっくりでいいから、
問題とか、自分の心の中のものとかを
はっきりさせていく、そういう具体的なことを
やっていかないと、結局やらなくなりますよ。
希望的観測だけで、終わってしまいます。

>それでも何とかしたい
では、まず第1に何をすべき?何をしたい?
どうしたい?自分の心の中を、目の前に出してみて
1つずつ優先順位をつけるとか、
きっちりはっきり整理していってください。
そこで、できるできないを決めちゃダメです。
やる前から、それをしちゃうと、全部できないとなって、
やらなくなるだけです。

自分の心の中の、素直な気持ちを書きだしてでもいいから、
はっきりさせてください。
どうしたいのか?何をしたいのか?
どうなりたいのか?
できるできない、やるやらないは、今は考えないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に、ですね。
長期的にどうなりたいのか、具体的には出てこないのですが、
まずは目の前の課題を洗い出して一つづつ丁寧に解決していきたいと思います。

お礼日時:2021/11/27 08:46

人生って、今の連続ですから…良くなるように今を生きていれば、必ず良い人生になりますよ♪



周りを見て比較する事も大切だけど、今の自分で最良の選択と行動する事で解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!