都道府県穴埋めゲーム

現在42歳となる友人が相談してきた件につき僕は、どう答えて良いか悩んでいます。

相談内容は『彼は個人経営で古着屋をやっていたが経営難(売上激減)により店を閉めました。ファッションを諦め切れず今後どんな職に就けば良いか?』との事です。

彼は奥さんから
『資格もキャリアもない40代だから華のある仕事は愚か選択肢は少ない。清掃業か運送業かビルやの警備員か工場くらいだ』と言われたそうです。

僕はそういった仕事をしつつ何か資格を取ってやりたい仕事に就いて欲しいとは思ってはいるのですが、
どうにも彼は奥さんの顔色が気になり、資格へは消極的です。

40歳を過ぎ資格もキャリアもない男性は
やはり、彼の奥さんの言うような仕事しかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

カーネルサンダースは65歳で起業しました。

他にも遅咲き起業者は沢山います。 また起業するとは言ってないかもですけど、チャレンジに年齢は関係ないと思います。
    • good
    • 0

多くの人は、好きなことを仕事にできません。

好きなことをして金をもらうというのはできないと思いませんか?
多くの人は、生活費を稼ぐことと、趣味は別にしています。
店を経営してる人は、赤字覚悟の人も多いです。
好きだからやってるという事です。
店を経営するというのは、好きなだけではうまく行かないものです。
だから大学に経営学部というのがあります。
ファッションが好きと、店を経営するというのは違います。
資格やキャリアって何でしょうか?
それで仕事を得ることができるならやったらいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も経営の事は分かりません。だからこそ、彼の求める上手い答えが見つからないです。
彼の奥さんの言う資格やキャリアは
第二の人生を歩む上での武器だそうです。
40代という人生の折り返し地点から
やり直す為の武器を持たぬ者は、それなりの仕事しかない。との事みたいです。
因みに僕は今、やりたい仕事に就いていて楽しさしか毎日ないです。

お礼日時:2021/11/27 19:59

40代でもアパレル販売の需要はあると思いますよ


給料は安いと思いますが

少しでも稼ぎたければ、力仕事になりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。しかし、彼の奥さんが現在進行形で某有名ショップのアパレル販売員なんですよ。だから、余計否定的なんだと思います。

お礼日時:2021/11/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報