電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気のとか弱った個体をいじめて殺しておけば食い扶持が減るという野生の本能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

単純に言えば「イジメ」は「優越感を欲する衝動の発現」という可能性が


高いですが、それを更に解けば
「人間は優越感を満たすことでNK細胞等が活性化し免疫力が上がり、健康
になれる」
ということが知られていますので、人間の本能というより、生物の本能と
表現した方が正しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばボスになった軍鶏は体が大きくなり、なり損ねたやつは自然と小さくなる・・・って聞いたことがある。サンクス。

お礼日時:2021/11/29 07:42

犯罪で


理性のない人がやること。

ただ対立するものを
避けるための戦いがいじめになることもあるでしょうね。

他人を傷つけて
平気になると
怖い。

子供はブレーキのない
車と思うことね。

アクセルだけで動くと
どうなるか。

ハンドルとブレーキの
働かず、
アクセルだけで
暴走したら
どうなるかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。

お礼日時:2021/12/01 17:32

本能ではないです。

人間の愚かさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。

お礼日時:2021/11/29 07:43

>食い扶持が減るという野生の本能


ちょっと違うでしょうね。
本能にはいろいろあると思いますが、
いじめをする、という行為に対して発生している本能は、
自分が上だと知らしめたい、
自分のほうが「いい」状態だと自慢したい、
同じ人間ですが「優越感」が欲しいという
本能だと思います。

ブログとか、SNSで、自慢とか、こんなことした!
こんなことやった!ってやってる人が典型的な例ですね。

いじめと違うのは、求めてる結果の違いです。
いじめは、相手が言い返せない、凹む、そういう態度を
見ることで優越感を得ています。
ブログやSNSのほうは、すごいね!とか、
うらやましい!とか、そういう誉め言葉をもらう、
しいては、アクセス数が多い、フォロワー数が多い、
そういう数字で、自分はみんなから見られている、
ということを感じて、優越感を得ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!サンクス。

お礼日時:2021/11/28 17:58

そういうことではなく、自分とは異質なものを排除しようという本能的なものでしょうね。

大人であれば、それはいけないということが理性でわかりますが、子供となるとそういった歯止めが無く、仲間がやっているとそれに加担していじめることがまるで正義であるかのような錯覚を起こしがちです。

その意味で、大人はそれに早く気づいて子供を指導する必要があります。縄文などの古代人の骨には歯が抜けきった老人の物も出土しています。これなど人の理性で老人を敬い、働けなくなっても食事を与えるなどで、長く生存した証拠です。本能では働けない老人など足手まといと思ったかもしれませんが、縄文人にもしっかりとした理性があったという証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義であるかのような錯覚・・・私の経験から言うとそんなんじゃありません。いじめは娯楽であり中毒でした。でもそういう意見もあるんですね。サンクス。どうして娯楽のように感じてエスカレートしてしまうのか?・・・というところが本能かとか思ったんだけど。

お礼日時:2021/11/28 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!