プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧住所から新住所へ転送届をだしましたが
ワケあって旧住所のほうに郵便物を送りたいです。
しかし転送届を出しているので新しい住所のほうに
戻ってきてしまいます。そこで郵便物に
転送しないでこの住所(旧住所)に配達してほしいと
一言添えて投函したらちゃんと旧住所のほうに届くと思いますか?

説明が分かりにくかったらすみません。

A 回答 (6件)

質問は、「届いた郵便物なのに、メモを貼って、そっちに送れ!」という事かな?



(勝手な想像だけど)
管轄内なら届くと思うけど、
それ以外なら、発送人に返送されるんじゃないかなぁ

そして、次回も新住所に届きますね・・・

なので、自分で別の封筒で郵送した方が確実ですね。
私も、住所不定(2カ所住まい)なので、別宅の方に居る時は、切手代を出してもらって(代理人に)郵送してもらっています。

---------------
#5さんの回答は、その後の対策って事だから、
(次回のために)また、転送届けを出せば良いんです。
ただし、それが適用されるのに、(東京のセンターで処理されるので)2週間ぐらいはかかりますよ。
その後は、旧住所に1年間は届きます。再延長も可能。
    • good
    • 0

簡単な事です。



 旧住所から新住所への転送届けを出したんですよね。だから新住所へ転送される!これを止めるには、再度、新住所から旧住所への転居届を出します。これで新住所へ転送されることは無いです。

 既出の『おかしな回答』に振り回されないでくださいね。お疲れ様。。。
    • good
    • 0

ここで素人に聞くより郵便局に聞けば早く分かると思いますけどね。


一般的には郵便では機械的に転送処理されるので無理だと思います。
民間輸送会社のメール便などなら転居通知に無関係なので届くのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

別の人が住んでいるのでしたら、その人の名前を宛名にして送れば届きますよ。

ただ、郵便受けに、その別の人の名前が書いてないとダメですが。
    • good
    • 0

おはようございます。



その住所に、今現在、誰か住んでいるのでしょうか?
住んでいるなら、封筒に届いた郵便物を入れて、その方宛へ出されては?と
思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0

転送届けを出した限り機械的に新住所に送付されてしまいます。


ですから届きません。

郵便番号で振り分けられるので番号の範囲内だったら配達員によっては旧住所に送付してくれるかも? ※市外はまず無理
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!