プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジッパーがファスナーから取れてしまい困っています。自分で治す方法教えて下さい。
勤続専用のボンドでくっつきますか?見た目くっついていれば問題ないです。
ジッパーについているリングは捨ててしまいました。
※手先は器用ではないので、素人でも直す方法があれば教えて下さい。

「ジッパーが取れてしまい困ってます」の質問画像

A 回答 (5件)

写真追記

「ジッパーが取れてしまい困ってます」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/04 11:18

>ジッパーがファスナーから取れてしまい困っています。



ジッパーとファスナーは同じものです。呼び名が番うだけ。

・ファスナー(fastener) … 英語の一般名称
・ジッパー(Zipper) … アメリカのグッドリッチ社の商標
・チャック … 日本語の巾着(きんちゃく)に由来する商品名

写真左の動かす部分は「スライダー」と言います。
写真右のツマミ部分は「引き手」と言います。

で、スライダーにくっ付いていた引き手が取れてしまったのですね。
大きな力がかかる部分なので接着剤でくっ付けるのは無理です。

引き手は壊れやすいので、簡単に交換できる構造になっています。
手芸用品店で色々なファスナーや修理用パーツを売っています。
ネット通販でも買えます。
「ファスナー 引き手」などで検索してみてください。


>ジッパーについているリングは捨ててしまいました。

スライダーと引き手を繋いであったリングでしょうか。
(下の写真のように付いていた?)

リングが外れただけなら、はめ直すだけで解決したと思いますが、捨てたのなら仕方ないですね。
リングが折れた場合は、不要なファスナーやアクセサリーなどから輪っかだけ取り外して使う手もあります。

見た目が何でもよければ、丈夫なヒモとか、事務用品の「ゼムクリップ」を通してそのまま使うという荒技もあります。

ファスナーの引き手の交換方法を解説したWebページや動画もあるので探してみてください。

一例:
https://marubayashi-leather.com/archives/4115
    • good
    • 0

引っ張る部分が取れたんですね。

これだと手先が器用でなくても
誰でも簡単に直せます。ただ見た目が悪いだけが難点ですから、
それを我慢できるなら試して見ましょう。

まずニッパー(100均で買える)で留め金を切り取ります。
取れたら100均で買えるリング(キー等を複数取り付ける金属
製のリング)をはめ込みます。
これだけでは引っ張りにくいので、100均で買えるアクセサリ
ーをリングに留めれば完成です。

ニッパ、リング、アクセサリーだけで税込330円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/04 11:19

こんにちは。



接着剤では、接着する面積も殆どないですし、すぐに取れるかと。

他の部品でも良ければ、大きめの100均などで、そのファスナー部分の
部品だけ売っていないでしょうか?
あれば、それを付ければ良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。百均で買ってみます。

お礼日時:2021/11/29 15:07

ポッキリ折れてるじゃん。


ボンドで接着はむり。

ファスナーそのものを付け替えるか
ちょっとかっこわるいけど
クリップとかをつけて使うしかないと
思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。折れてます。諦める以外ないでしょうか?このファスナーをなんとか取り付けたいです。触ったりしなくても、強力ボンドでも取れちゃいますか?

お礼日時:2021/11/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!