プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の管理職の男性は、職場において嫁の二人目の妊娠報告などしないものですか?

突然出産で抜けることもあるし、(金融機関ならば、10人程度の少数の現場だからなおさら)祝い金を組合費から出してくれることもあるだろうし、安定期以降には言いますよね?

30前半の平社員の男性は飲み会の時に、所属長がわざわざ○◯報告があるみたいですと報告してましたがそれとは違うものなんですか?

金融機関、信用金庫などだと、報告はどうなると思いますか?

A 回答 (6件)

昨日からどんだけ質問してるの?



スレ主さんが悩む問題ではないでしょ。
    • good
    • 12

お嫁さんの妊娠は報告しない。


雑談程度に話すレベルだと思う。
    • good
    • 14

あ〜なるほどです


まぁ普通は早めに言いますね
上司ともあろう人が後回しに言うとは考えにくいです
そもそも妊娠してない、してるけど安定してない(それならソレで早く言え、とも思いますが)、とか何か事情があるのかも知れません
事情によっては言えない、言いたくないかも知れませんから聞くに聞けませんし、とりあえず待つしかないと思いますね
なんならもう1人の上司に聞いてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わないのが当たり前とかきてるけどどっちなんだろう…

お礼日時:2021/11/30 18:00

私はしてなかった。


出産後は会社に届けたり、保険申請はした。
それぞれの企業のしきたりだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何系の職場ですか

お礼日時:2021/11/30 07:40

さあ。



別に本人が育児休暇取るわけでなきゃ(職場に迷惑がかからないのなら)、問題ないんじゃないのかな。
金融機関(特に、信金、信組)の支店の場合、地方だと支店長入れても5~6名の店舗も多いんだしさ。
残された職員でカバーしてあげたらどうなのよ。
次長がいなくても、支店長と複数の支店長代理でフォローすべきではないのかね。

ちなみに、どこの信金、信組なの。
今度、知り合い(金融庁、財務局)に言っておいてやるよ。
    • good
    • 4

普通はするでしょうね


ところであなたは何を知りたいの?
よその人が妊娠しようと関係ない事かな…と思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたらそうなのかな?と思ってるのですが、何も言われないから来年あたり急に上司が休みになってこっちに皺寄せ(と言ったら悪いですが)がくるのかなと思って…

管理職二人いるのですが、どちらが1日でも休むとかなり現場全体に影響が及ぶ仕事なので、もしそうなら早く伝えてほしいなと思ってるのですが、、、
そういう環境の場合もう安定期すぎたくらいには教えてくれますよね?

お礼日時:2021/11/30 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!