プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生年金を支払っているのですが、今月5等級も支払額が増え、ネットで確認してみた所いままでは26万円分の支払額、先月から36万円の支払額を支払っていました。
???
4.5.6月の平均月給は34万円で26万円ではありませんし、会社に不信感を覚えました。、
会社にとってメリットはあるのでしょうか。
そしてなぜ急に36万円の支払額になったのか、、、
私に起こるデメリットも、教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • すいません、今月ではなく先月から36万円分の額です

      補足日時:2021/11/30 10:02
  • そうです!前にも質問させてもらっています!
    年金事務所にも電話何度も掛けたけど繋がらなくて、、、
    勤務はもう3年目で雇用形態はかわっていないです

      補足日時:2021/11/30 10:42

A 回答 (5件)

「標準報酬月額」は9月分の給与計算から変更になるのでその影響でしょうか。

「4.5.6月の平均月給」は厚生年金には関係なかったと思います。
    • good
    • 1

会社側で本来払う負担分の金額を払わずに、質問者さんが会社負担分も払っていた なんて事有りませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはないんですが、26万円分の厚生年金しか引かれておらず、、、10万円分今度は上がって、、、めちゃくちゃです

お礼日時:2021/11/30 12:30

以前にも質問されていた方ですよね。


4~6月の給与の平均が36万でなかったのなら、何かの手違いかもしれません。
ここで聞いても実際がどうなのかはわかりませんから、会社の方に確認を取ってください。

ところで、バイトから社員になった(もしくは給与形態が変わった)とかシフトなどが大幅に増えたとかはないのでしょうか?

>「4.5.6月の平均月給」は厚生年金には関係なかったと思います
厚生年金保険料にも関係しますよ。
    • good
    • 0

年金事務所は会社から届け出のあった書類で処理しているだけなので、実際に書類がそうなっていたのなら書類通りとしか言えないと思います。


まずは会社がどのように届け出たのかが肝心なので、会社の担当者に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程会社の担当の者に確認しました!
勇気だせてよかったです。
去年の4.5.6月のお給料で9月に反映されるのーといわれていました。
疑問に思う部分が多かったので投げかけたら社労士にまかせてる、、、と
また後日話すといわれました。これでいいのかな、

お礼日時:2021/11/30 12:17

>去年の4.5.6月のお給料で9月に反映されるのーといわれていました



いやいや、普通は今年の4~6月の給与ですよ。
何か勘違いをしてそうな方ですね、その担当者。
でも社労士にまかせてるんですよね。
とりあえず話をしてくれるようなので、きちんと聞いておいてください。
それから予備知識としてこちらも読んでおきましょう。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、ほんとに。
会社辞めたくなりました。
以前にも訴えられた事ある会社みたいで、、、とほほ
分かりやすく教えて頂けて救われました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/30 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す