プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8ヶ月です。
別れを告げるか迷っています。
年下の彼氏です。
上場企業に入社2年で、まだ新人です。
彼は自分の高学歴さを鼻にかけていて
付き合った当初はコンプレックスに感じてそれをバネに頑張っているところがいじらしいと思っていたのですが
次第に他人に対して攻撃性がある部分が見えてきました。
例えば会話していても、低学歴定収入のフリーターや土日祝休みが取れる公務員をバカにしていたり
自分よりも下の人を探して、身分の低い所を突くような会話が増えてきて
彼の性格が悪い、というよりも彼自身の学歴・収入・仕事のコンプレックスによるものなんだ、と気が付きました。

今まで付き合ってきた女の子は年下で
気が弱くメンタル的に不安定な子が多かったそうです
しかし自分より下の存在に価値を見出だせないようなので、
当然そうなると付き合った月日も短く、長く付き合った経験はないそうです。
バカな女は嫌い、しかし自分の言いなりにならない気が強い女は嫌い、自分の夢や目標がない価値がない弱い女は嫌いと言っていました。

私は高卒で、彼の年収よりも多いのですが、はっきりとそれを伝えていません。
彼の理想は恐らく
・自分よりも気が弱い
・自分よりも社会的にも年収的にも同等かそれより低い(自分より上すぎても下すぎてもコンプレックスが刺激される)
だと思います。
ですが矛盾があって、彼よりもレベルが低いと嫌ですし、逆に自分より高学歴だったりするとそれも嫌だという。
特に低学歴なのに活躍している人や自分より遥かに年収が高い人を見ると、攻撃するスイッチが入り、とにかくネチネチと嫌味を言います。
しまいには「自分は高学歴だし(という言い方ではないけれど)今後まだ伸びしろがあるんだから、その人達よりも上の人間だ、ボーナスはこんなに多いし、給料も同年代よりは多い(はず)」「高学歴を無駄にしないために(という言い方ではないけれど)、恋愛よりプライベートより、すべてを犠牲にしてもなにより仕事を優先する」と…

いろんなことを犠牲にして必死になっているところを見ていると…どうしていいのかわからなく一緒に居てもつらくなります。

恋愛相手として女として、彼にとって強くても弱くてもダメ…
じゃあ一体どうすれば?
こうやっていろいろ考えることに疲れてしまいました。
仕事もまだまだ新人なので、かなり神経質になっておりピリピリしているようです。
彼に今恋愛することは難しいんじゃないかなと感じており

一時的に距離を置いているのですが、別れる事をほぼ決めている段階です。
彼がいつも「自分は恋愛に向いていない」、とグジグジしているところをみると、呆れる気持ちと可哀想な気持ちがあります。
純粋に彼と話していて楽しい時もありますが、如何せん、自分に対して厳しかったり学歴や自分の華々しい経歴をすぐに引き合いに出してくる所、完璧主義さや彼自身が持つコンプレックスの塊という部分は今後社会的に出世していく上で大きな足枷になることと思いますし、これは彼が解決しなくては生きていく事に困難に思えます。
そういった莫大な彼の負の部分が見え隠れして、腫れ物に触るようで、疲れます。

彼は一体どんな女性なら満足なのでしょうか?
昔聞いた時の彼のタイプをまとめると「言いなりになる駒のような女」
という感じですが、そんな男性、ありえますか?一体どんな恋愛なら満足できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

親が決めた女性なら文句も言わないのでは?



おそらく、そのようなコンプレックスを抱くようになったのは、親からの何らかのプレッシャーを幼い頃から受けながら育ってきたが故かと。
    • good
    • 0

高学歴者にありがりな、自尊心タップリ、プライド満載、自己顕示欲の強制欲求感タップリの彼ですね。


>彼よりもレベルが低いと嫌ですし、逆に自分より高学歴だったりするとそれも嫌
彼らしい考えです。
前者は「俺って、こんなに(学歴が)釣り合わない女性と付き合わないといけないの?屈辱的ぃー」という感覚が擡げて、後者は「俺がマウント取れないじゃん。俺がいつも中心にいて回したいのに」という感覚もあります。
とっても面倒くさい男性と言えます。
一度鼻をへし折ってやればいいんですが、彼はそういう経験がないものだからドンドン鼻が長くなって、天狗になってるんでしょう。
別れていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻がへし折れる経験はしてるんでしょうけど、麻痺してるのできっと彼は気づかないんだと思います。
いつも仕事で失敗するたびに、笑ってお茶を濁しているようなので
彼の職場での立場がどうなるのか、人望的に不安定な気がしていて。

女性経験も多いというよりうまく行かない女性経験が多いようなので…
自分の好みに合う女性が見つからない、相手が悪いから、長続きしないと思っているようで
彼自身が変わらない限り、続くのは難しいんじゃないかな…と

私も彼に気づいてもらえたら、と思ってきましたが、
お互いにそういった心の部分を、他人を変えることは難しいですもんね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/30 17:08

貴女が書いているように、女性と付き合う余裕も何もない状態だと思う。


中途半端な奴程、学歴とかを自慢したがると思うよ。だから逆にコンプレックスを感じるのでしょうね。
仕事で頭いっぱいで、うまくいかなくなると、そのうち鬱とかで診療内科コースかなと思う。少なくとも相手に不快な思いさせるようじゃ、付き合うのは厳しいと思います。
他の男にしたら?
    • good
    • 1

いますね。

そういう人(笑)
一緒にいて何も得しませんよ!
むしろあなたの幸せや楽しみが奪われていきますよ!
言ってみて変わらないなら別れるのが正解だと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!