プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。三回目のワクチン接種しないといけませんか?
今回の接種はオミクロン株に効果は期待出来ますか?

A 回答 (10件)

少なくともデルタ株への有効性は認められていますので、2回目の接種後数か月たっているなら免疫もおちてきているので、3回目を接種した方がしないよりはいいです。

オミクロン株が大流行すればデルタ株がオミクロン株に置き換わることは容易に想像できますが、少なくとも今のところ日本ではオミクロンの大流行は起きていませんので、デルタ株への対策という点で3回目を私は接種します。

>今回の接種はオミクロン株に効果は期待出来ますか?
しないよりはした方がいいということぐらいしか今のところわかっていません。デルタはスパイクタンパク質の変異が多くても18か所でしたが、オミクロンは変異箇所が43と2倍以上になっています。当然、デルタ株用に開発されたワクチンでは効果が見込めない変異もある訳で、だからこそ、ファイザーもモデルナもオミクロン株に感染した人から検体をもらい遺伝子解析をして、早ければ2,3か月後にオミクロン株に有効なワクチンを作り出そうと急いでいます。

コロナワクチンのスパイクタンパク質に何か所変異が起こるかなんて誰もわかりませんので、あらかじめ予想してワクチンを作ることはできません。よって今あるワクチンを打つことで、少なくともオミクロンとデルタ両方に共通した変異による感染を防ぐという観点でワクチン接種をしましょうということかと思います。
    • good
    • 0

申し訳ないですけど自分は3回目接種は辞めておきます。

2回目の時に40℃の高熱が出たので3回目やるとベッドでそのまま死ぬ自信があります。
    • good
    • 0

今オミクロン株にどれだけ効果があるのか分析中だそうです。


2週間以内に分かるそうですが、効果があるものとして考えるなら、こちらが参考になるかと思います。

3:25:30〜
?t=12330
    • good
    • 0

接種も期待もしないですー。

    • good
    • 0

ddeanaです。


前回答の「検体」とは正しくは感染した人の血液検査のことです。亡くなった人はまだ誰もいませんので、言葉足らずで誤解を与える表現ですので訂正します。
    • good
    • 0

まだ出始めなのでハッキリとした事は分かりませんね。

    • good
    • 1

これまでと同じように、三回目も選択の自由は接種する側にあると思います、なので自分でお決めください



現在のワクチンをブースターを接種することで、オミクロン株に効果を出せそうだ、という話は出始めていますが、まだ確定情報はありません

ちなみに、オミクロン株に対応したmRNAワクチンを作ること自体は割と簡単ですから、オミクロンが危険な株だと言うことになれば、それに対応したワクチンが作られます
その場合は、早ければ今冬中、遅くても来春には供給が始まると思います、日本に来るまでどれくらいかかるかは別問題かもしれませんけどね
    • good
    • 0

今判断が必要なのは医療従事者などの高リスク者


常識で考えれば接種すべき

で、一般人なら早くても二三ヶ月先の話なので
別に今急いで判断する事もないよ

新変異株の情報もまだ出そろってないのに慌てても仕方ない
情報が揃えてから考える
    • good
    • 0

ファイザーを3回接種した人にも、ブレークスルー出ているようですね。


まだ結論出ていないと思いますが、重症化は防げそうだとの予測はある様です。
https://www.asahi.com/articles/ASPD133NYPD1ULFA0 …

接種は、任意です。
私はする予定です。
    • good
    • 0

接種したほうがいい。


効果はないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!